スポンサーリンク

マイナポイントの選び方「楽天カード、楽天ペイ、楽天edy、waon」

デイジー

こんにちは!男の子兄弟を育てるdaisyです!

マイナンバーカード、みなさんはつくりましたか?

つくったよ!ってかたは、そのまま放置していませんか!?

マイナポイント!

3月31日までの利用分までですよ!!!

あっという間に過ぎますよ!!

わが家は、やっとマイナポイント申請完了しました。

でも、マインポイントをどの決済方法にするか迷いますよね。

わが家も、いろいろ迷いながら決めました。もし、まだ迷ってる方の参考になればうれしいです。

マイナポイントどこにした?

みなさまご存じのとおり2020年9月から始まったマイナポイント事業、好きなキャッシュレス決済サービスに申請すると上限5000ポイントもらえるのです。しかも、キャッシュレス独自のポイントも加えられたりと実質5000ポイント以上をもらえるのです。

わが家でも、私、旦那、長男、次男 合計4枚のカードを作ったのですべて申請しました☆

夫婦で喧嘩しないように2枚ずつに分けることにしました。

マイナポイント
  • 私  ⇒ 楽天カード 楽天edy
  • 旦那 ⇒ waon  楽天ペイ

キャッシュレスを選ぶときは、いつも使ってる決済方法を選ぶのがおススメです。


daisy
daisy

マイナポイントの申請はめっちゃ簡単なのでサクッと終わらせましょう☆



マイナポイントの申請方法

マイナンバーカードでマイナポイント
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/?utm_source=google_sem&utm_medium=cpc&utm_content=point_1&utm_campaign=point&gclid=Cj0KCQiAwf39BRCCARIsALXWETymDQPZPZTtrVvFWpRFmpS0nyNdr8NoN08o6_R7TjXWIVnvmAatzBIaAqxLEALw_wcB
私のキャッシュレス決済方法

私は、楽天カードで支払いすることが多いので楽天カードは即決でした。

イオンカードも持っているのですが、気持ち的に楽天ポイントの方がうれしいので楽天にしました。

daisy
daisy

楽天が好きすぎる笑

悩んだのが2つ目の決済方法です。「楽天ペイ」にするのか「楽天edy」にするか・・・

楽天ペイは、コンビニで使用することが多いのですが金額的にはそんなに大きくないんですよね。

2020年9月1日~2021年3月31日までに20,000円使用するかと考えると、微妙なところでした。

そこで今まで楽天edyを積極的に使っていなかったのですが、わが家が利用するお店で楽天edyが使えるか探すと

「マクドナルド」「ケンタッキー」「ガスト」「マツキヨ」「CoCo壱番館」「ミスド」「すき屋」「ENEOS」・・・・

daisy
daisy

めっちゃあるやん笑

スーパーやドラッグストア、家電量販店まで楽天edy楽天ペイより使えるお店が多いんですよね。

わが家では、ガソリン代は毎月かかる出費だったのでエネオスでの給油を考えたら20,000円分は確実に使えるなと判断して「楽天ペイ」ではなく「楽天edy」を選択しました。

今まで使ってなかった「楽天edy」もしっかり使っていこうと決めました☆


旦那のキャッシュレス決済方法


ちなみに、旦那の決済方法の選び方はずばり「おこずかいの渡し方!

旦那は平日のお昼にイオンのスーパーやコンビニを使うことが多かったため「waonカード」と現金を併用してもらっていました。「waon」はファミマでも使えるので、旦那はガンガン使っていました。

そこで、最近になって「楽天ペイ」を新たにおこづかいに導入してもらいました。楽天ペイならwaonが使えないファミマ以外のコンビニ(ローソン、セブイレ、デイリー、ポプラ)でも使うことが出来ます☆ファミマで使えば、楽天ポイントと2重取りもできます☆

楽天ペイを導入して1か月・・・

使用履歴を確認してみると、2件だけでした。




(。´・ω・)ん?



ファミマを普通にwaonで支払っていました。




なんでやねん!


旦那によると、waonの方が使用勝手が良いのだそうで。わざわざ携帯の楽天ペイアプリを出してバーコードを見せるのがめんどくさいそうです。しかも、コンビニの店員さんも嫌な顔をしてる。。。

daisy
daisy

いや

それは被害妄想ww



楽天ペイをうまく使いこなせていないようでした。慣れるまでもう少しかかりそうです。本当は、楽天edyも導入したいと考えていたのですが案の定、旦那に拒否されました。

というわけで、旦那は「waon」と「楽天ペイ」の2つのキャッシュレス決済に決めました。

waon」は家族カードやwaonオートチャージも対象なのでありがたいです☆ 旦那は、家族カードでwaonオートチャージを利用しているのでピッタリでした。使用履歴は、私のイオンカードので見れるので管理もしやすいのです。

楽天ペイ」は、私の楽天カードから楽天キャッシュをチャージ、それを旦那に送って使ってもらっています。マイナポイントは、楽天ペイで支払った分が対象なのです。

この楽天キャッシュは、楽天のポイント払いにも使用できるのでめっちゃ便利です。



本当は、その楽天ポイントを楽天edyに送って・・・とかやりたいのですが笑



それはまた今度にします。

まとめ

今回は、簡単ではありますがマイナポイントをどの決済方法で申し込むかについて書きました。

マイナンバーカードを作ってマイナポイントを申し込むだけで、1枚当たり5000円分がもらえるなら絶対やったほうがお得です。

しかし、マイナポイントをもらうために出費を増やすことが無いように、いつも使っている決済方法を考慮しながら決めることをおススメします。

みなさんも、自分に合った方法でマイナポイント、是非ゲットしてみてください。




では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました