スポンサーリンク

≪DWE会員限定≫CFK(Classes for Kids)に通って半年、本気でやめるか考えた【3歳2か月】Blue1クラス

おうち英語



daisy
daisy

こんにちは!1歳と3歳の男の子兄弟を育てるdaisyです☆

今回、「CFK」について初めて書きました!


なのに題名が「やめるか考えた」って(笑)

「CFK」の説明について書きたいと思っていたのですが、それはまた次回にして(笑)


CFKのブルークラスを半年通った3歳2カ月の長男が、教室を嫌がるので、最近本気で教室を辞めようか考えていました(´;ω;`)

そのお話しをしようと思います。

「CFK] とは?

軽く「CFK」について説明します。

「CFK]とはClasses for kidsの略で

「DWE会員限定」のネイティブスピーカーによるDWEをベースとした英会話教室です。




DWEの教材を購入すると、最初はお家で「インプット」が中心となりますが、教室を通して「アウトプット」を促して英語を定着させるのが目的です。

教室は、年齢や英語の習熟度にあわせて7つのクラスがあります。

CFKのクラス
  • Play along Baby (8カ月~1歳6カ月)
  • Toddler (1歳7カ月~3歳11カ月)
  • Blue 1 (2歳6カ月~4歳)/ Blue (5歳以上)
  • Green (Blue2年以上在籍、ブルーCAP取得)
  • Lime (Green2年以上在籍、推薦)
  • Yellow (Lime2年以上在籍、推薦)
daisy
daisy

長男は
10ヶ月~1歳9カ月⇒Play along Baby

2歳10ヶ月~  ⇒Blue 1

に通っています☆
現在は「Blue 1」です

「Play along Baby」と「Blue1」の間には1年間の受講していない期間があります。

長男3歳2カ月 「Blue」クラスにした!

現在、3歳2カ月の長男は今年の4月から「Blue1」に通っています。

4月の時点で2歳10ヶ月だった長男は「Toddler」「Blue1」どちらでも受講可能だったのですが、「Blue1」を選びました。

なぜかというと「Toddler」は親同伴のクラスだからです。

次男を抱えたままでは、教室に入ることが出来ません・・・

長男が1歳のころに「Play along Baby」を受講していて、次の年は通わなかったのも「次男誕生」があったからです。

daisy
daisy

次男がうまれなかったら

「Toddler」クラスも継続していたかなあ・・・(・・?

2月に体験もいったよ!

CFKは、年に2回「入学金無料キャンペーン」をやっています。

キャンペーン期間中に申し込むと、入学金「11,000」円は無料になるのです!!

最近開催されたキャンペーン(10月から)は「2021年7月16日~9月15日」ですね^^

あと3日ある!!!(笑)(2021年9月12日現在)


2021年4月から受講したわが家もキャンペーンに合わせて2月ごろに体験に言って申し込みをしました♪

daisy
daisy

1年ぶりに教室にいった長男は、とても楽しそうで夫婦ともに

「これはもう一回通わせたいな」という思いで申し込みました♪



ちなみに・・・(ブルーCAP取得してないうちの息子は関係ないですがw)


「Gleen」クラス以上は、下のクラスの座席数やCAPの取得等が必要になるのですが、体験申し込みの際に「ブルーCAP以上の帽子を取得、Gleenクラス以上を希望」の場合、事前にSkypeや電話で「プレイスメントチェック」が行われるそうです☆



クラスの時間割

クラスの時間割を希望する場合、まず「現在籍者」が優先されます。

そのあと、新規の受講者が空いている時間帯で希望を出せるのですが・・・

まだ3歳の長男は、保育園ではお昼寝を必要としていて、昼寝をしない休日は午後にかけてテンションおかしくなります(笑)

なので、「午前中」を希望していました。

午後は絶対機嫌が悪くなるのが想像できるから(´;ω;`)


しかし、申し込みする時点ですでに「午前中」は埋まっていました(´;ω;`)


そこで、私は思いました。


この「午前中」に「Toddler」から上がってきた、もしくは「Blue」クラス2年目の子が多いのでは・・・?

まあ、「午後」からになってしまったので、その真相は謎のままですがww

CFK 初日

忘れもしない初日。


教室に行くまでは、めっちゃ楽しみにしていた長男はご機嫌でした。

しかし、教室がはじまると長男は初めて気づいてしまったんですww


「ママと一緒に入れない」とうことに(´;ω;`)


無理もありません・・・

以前通っていた「Play along Baby」は親子で参加するものだったから・・・

長男は、今回もママと一緒にできると思っていたのでしょう・・・


長男
長男

い~~や~~~だ~~~!!!!

ママとやりたい~~~~!!!!

ひとりい~~や~~だ~~~!!!



そりゃあもう大号泣でしたww

保育園でも、たまーーに「ママがいい!」とイヤイヤして泣くこともありますが、その比では無かったですね



CFKのスタッフさんは、その後慣れたように

スタッフ
スタッフ

このままお預かりしてもいいでしょうか?^^

スタッフ
スタッフ

最初は、嫌がる子も多いので大丈夫ですよ^^



と言って、泣きじゃくる長男を強制連行して教室へと連れていかれました・・・(笑)



教室は、50分

その間、親御さんたちは近くのカフェやお店で時間をつぶしますww



そして、50分後に迎えに行くと・・・


普通に教室から出てくる長男を抱きしめました。


長男
長男

たのしかったーー!!


あれ(笑)

楽しかったんや(笑)


あれだけ泣いていたのに。。。?


家に帰宅した後も、「ハローブック」に書かれている色や形など教室で教えてもらったのであろう英語を楽しそうに報告してくれました



daisy
daisy

泣くのも最初だけかな・・・?

そのうち、慣れるよね??

教室自体はたのしんでるみたいだし・・・


CFKに通い始めて6カ月が経過

そんなこんなで、CFKに通い始めて「6カ月」が経ちました。



daisy
daisy

6カ月もたったらもう泣かなくなるだろう!!



と思っていました。





しかし





未だに教室が始まる前は「大号泣」(´;ω;`)



長男
長男

英語い~や~だ~!!!
先生い~~や~~だ~~!!
ママがいい~~~~!!!

おうちかえる~~~~!!!!!



おそらく「ママと離れるのが嫌」なんだろうと思うけど・・・

6カ月間、毎回これは結構きつい・・・


もう、以前同じように泣いていたお友達はいつの間にか泣かなくなっていましたww

あとは、うちだけか・・・(´;ω;`)



長男には合わないのかなと思って「やめようかな・・・」



となんども思ったんですが・・・

CFKで得られる「アウトプット」の効果は実感してるし、なにより教室が終わった後は楽しそうに帰ってきます

そして、CFKのスタッフの方からも、

いつも、すぐに泣き止んで

教室を楽しんでますよ^^

ブルー1のクラスには、ネイティブの先生の他に補助として日本人のスタッフの方が、泣いている子や参加しない子、トイレや水分補給を補助するために一緒に教室に入っています。

その方から、毎回、「いつも後半は楽しんでますよ^^」

と言ってくれるのです(´;ω;`)

なので、今まで6か月間は「やめる」までに至りませんでした。


最近気になる発言が・・・「先生きらい・・?」

教室に通い始めて数カ月は、ネイティブの先生と話すのが楽しかったのか、流暢に話すネイティブの英語をどこかで聞くたびに・・・


長男
長男

先生みたいね~~~♪

と言って、長男にとって先生も好印象だった気がします。


しかし、数カ月前から、「英語の先生き~ら~い!!!い~~や~~だ~~!!」

というのを、英語に行く前の家にいる時でもよく聞くようになりました(´;ω;`)


長男自身は、DWEの教材自体嫌がってないし、英語アニメもみたり「英語が嫌い」になっているわけではありません。

保育園でも週に1度、外国の先生がくるのですが、その英語の時間はめっちゃ積極的で、家に帰ってもどんなことをしたか楽しそうにお話をしてくます。


ということは・・・

「CFK」の先生が長男には合わないのか・・・?


しかも、今日も長男から気になる発言が・・・

長男
長男

英語の友達もいやねん

きらいねん

違う友達が良い


今まで、CFKの同じクラスのお友達について触れてこなかったのですが・・・

どうやら「お友達」もあまり好きではないみたい・・・


たしかに、CFKに通い始めて6カ月。


同じクラスの親御さんとお話したことってあまりないんです・・・!!!!


なので、子供同士の交流も皆無


それに、同じクラスのお友達は3歳児クラス(4歳代)の子が多く、同い年(3歳前後)の子は少ないのです。


教室でレッスン中も、お友達と楽しそうにお話ししたりすることも特になく・・・


長男にとっては、仲の良いお友達がいない空間はとても寂しいのかもしれません・・・

今日はお休みした・・・

毎回、休まず頑張って受講しましたが。。。

今日は、朝から「いやだいやだ」コールがすさまじく・・・

「先生や教室のお友達が嫌」というのを何回も言うので、今日はとうとう休んでしまいました。


CFKは、「振替授業」も、「休んだ日の受講料返金」もないので、休んだ日はめっちゃもったいないのです(´;ω;`)




やめるか・・・

そして、いままで頑張ってきたけど・・・ふと「やめようか」という思いが浮かんできました。

もしこのまま、CFKをやめたら・・・


「オンライン英会話」をしようかなと考えています!!!


Twitterで話題の「ネイティブキャンプ」


「¥6,480」でレッスン無制限というのがあるんですが、たった5分を何回もするでも可能だし、小さい子供でも出来そうなんですよねww

しかも、CFKより安い(笑)


これでいいんじゃね??


と思っていたのですが・・・

パパからひとこと

パパ
パパ

他の子供の成熟度もみたいしなあ・・・

オンラインだったら、それは無理でしょ?

英語教育に積極的なうちのパパは、「英会話教室」で他の子供たちが話す英語を聞くのを結構楽しみにしているようでしたww


なので、ここで「やめる」という選択肢は消えました・・・


しかし、オンライン英会話はいつかやりたいと思っているので、タイミングをみて「お試し」でもしようかなと思っています♪

クラス変更するか・・・!

長男が「先生いや・・・!」「お友達いや・・・!」というので、

それだったら「クラス変更」すればいいのでは?と考えました!


基本的に、クラス変更は簡単にするものではないのですが、事情がある場合は「クラス変更」が可能です。

「申請」は、先々月16日~前月15日に「WorldFamilyClub」のホームページよりすることが出来ます。


もし10月から変更しようとおもったら、8月16日~9月15日までに申請を行います。


変更手数料として、1,100円かかりますが・・・(´;ω;`)





よし!「クラス変更」が出来ることは分かった・・・!


いつに変更するのか・・・?

「先生」も「お友達」も変えたいなら違う曜日。。。だけど平日は難しい。

なので同じ曜日で時間帯を変えることにしました。

「先生」は一緒かもしれないけど、「お友達」はかわるから!

それで、少しでも長男が楽しみながら教室に行けるといいなあと思っています♪




来週は「参観」の日

CFKは、レッスン中は中の様子を見ることができないのですが、3カ月に1度ほど「参観週」が設けられていて教室の中を見ることが出来るのです♪


実は、前回の「参観週」ではマイペースな長男が、前半のレッスン、ずっとハイハイで教室内を回るというカオスな日でしたww


ふざけているのか、やる気がないのか・・・(笑)

もちろん、レッスンが始まる前は、「大号泣」からスタートしました。

後半は、なんとか楽しくレッスンに参加しているようでした。

このような状況が、その週だけそうだったのか、いつもは違うのか分かりませんが、「いつも参加している」というCFKのスタッフさんの言葉を信じて続けていました。



来週は、3時カ月ぶりの「参観週」になります♪

もう「教室変更」の申請は行ったのですが、どんな感じにレッスンを受けるのか楽しみです。



全然やる気がなかったり、ずっと泣いてても凹まないようにしたいと思いますww







コメント

タイトルとURLをコピーしました