スポンサーリンク

DWE 「DVDメイト」つかないときの対処法 原因はACアダプターかも!

子育てアイテム

こんにちは!0歳と2歳の男の子兄弟を育てる daisyです!

わが家では、長男が0歳のころから

ディズニーワールドファミリー」をしています☆

2年間やってきて、2歳の長男は「ABCのうた」や「one,two,three・・・」など

様々な英語表現を身に付けることが出来ています。

この「ディズニーワルドファミリー」、通称DWEの教材に欠かせないのが「DVDメイト」です。

DWEの教材を活用する際の「daisy家の方針」として、「見たい!という欲求にすぐに答える」ことを大切にしています。

なので、この「DVDメイト」も長男が「DVDを自分で入れたい!」という欲求があれば、叶えてあげるために長男が自分で出し入れさせるのを見守るようにしています。

そうすると、問題になってくるのがDVDメイトが壊れないかどうか。。。


わが家のDVDメイトは2年半使っていますがある日突然、つかなくなったのです・・・

もし、同じようなことがあったときの参考になればと思います。

教材の保証交換・修理

もし、DVDメイトが壊れたらどうすればいいのか。

DWEには「WFクラブ会員特別保証制度」として教材の交換や修理を保証してくれるサービスがあります。

しかし、「DVDプレーヤー」「ブルーレイ・プレーヤー」は1年間のメーカー保証が切れると有料修理となるのです。

有料修理の場合下記代金がかかります。

・本体修理費(4,500円+税)

・補修部品代

・アダプターなどの付属品代

・送料(お客様負担)

daisy
daisy

詳細は、WF会員に2か月に1回発行される「ワールドファミリーマガジン」の最終ページに乗ってるよ!

修理に出す前に・・・電池を入れて確認!

DVDメイトが修理できることは分かったけど、送料だけでもお金がかかります。もし壊れてなかったら送料も無駄になるかもしれません。もしかしたら、本体ではなくて「ACアダプター」が壊れているのかもしれません!

わが家では、「DVDメイト」にACアダプターを付けて使っていたので「DVDメイト」が壊れているのか、「ACアダプター」が壊れているのか確認することにしました!

電池を入れてスイッチオン!!!




すると・・・






つきました!

これで、「DVDメイト」ではなく「ACアダプター」が壊れていることが分かりました!

よかった・・・



しかし、「DVDメイト」は 「単2電池6本」が必要となります。

daisy
daisy

焦ってコンビニで安い電池を買いましたが

「1,149円」もしました・・・

電池たかっ!!!

コンタクトセンターに確認

よし、これで「ACアダプター」が壊れたことが判明したのでコンタクトセンターに電話しました。


コンタクトセンター

00777-86-321 または 0120-921-281

受付時間 月~土 9:00~17:00(祝日を除く)

daisy
daisy

DVDメイトがつかなくなったのですが・・・

オペレーター
オペレーター

DVDメイトはACアダプターと電池どちらで使用されていますか?ACアダプターのみでしたらACアダプターを購入してDVDメイトがつくかどうか確認してからDVDメイトを修理することも可能です。ACアダプターは450円で購入可能です。

実は、DAISYはネットで「電池を入れてDVDメイトがつくかどうかを確認した方が良い」というのを見て速攻電池を購入したのですが、電話した後に思ったのです。

「ACアダプター」購入して確認した方が安かったやん

はい、先ほども書きましたが

電池購入に「1,149円」かかりました。

もし、本体が壊れていたとしても電池より安く予備のACアダプターが手に入ればそっちの方が良かったです。


daisyは、DVDメイトではなくACアダプターが壊れていることが分かっていたので購入することにしました!

無事に「ACアダプター」ゲット

月曜日の午前中に電話で「ACアダプター」を注文して木曜日に届きました!

ACアダプターだけだけど、なにやら箱が多いような・・・





箱を開けると・・・

ちょこんと「ACアダプター」が入っていました!笑

これは、送料の450円だったのか・・・?



これでやっとDVDメイトが使える・・・・!


ちなみに・・・

ACアダプターの代金は、到着の翌日に口座から引き落としされるとのことでしたが。。。

到着してからまだ引き落としされていません。(到着してから1週間経過)

次の会費と一緒に引き落としされるのかな・・・?

まとめ

今回は、DVDメイトがつかないときの対処法として、まずはDVDメイト本体が壊れているか「AVアダプター」が壊れているかを確認するのをおススメします。

電池を持っていれば、すぐに確認できますし、コンタクトセンターに問い合わせて「ACアダプター」を購入して確認することもできます。

わが家は、運よくACアダプターのみの交換で済みました。

DVDメイトは、新しく購入したり、第3者から購入したものを修理に出すことは出来ないので大切に使っていきたいですね。わが家では全く大切にできてませんが・・・・


もし、DVDメイトがつかなくなった時の参考になればうれしいです。



それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました