スポンサーリンク

生後2ヶ月 ジーナ式 セルフねんね習得! 次男記録

ジーナ式

こんにちは!0歳と2歳の男の子兄弟を育てるdaisyです!

この度、私ごとですが

2020.09.03 (土)

朝寝、昼寝、夕寝、就寝

次男が全てセルフねんねする事ができました!✨

ジーナ式スケジュールを初めて2ヶ月

2人目だからと余裕ぶっこいてたはずですが

生後1ヶ月までは、ギャン泣き状態で

全くセルフねんねする気配は無く

生後1.5ヶ月で、初めて1回だけセルフねんね成功

その後、

夜はセルフねんねするものの、昼は皆無🙄

平日は、いつも長男の保育園送迎があるため

朝寝と、夕寝は車か抱っこ紐なんです。

昼寝もユラユラしたり授乳したりしてやっと寝かしつけするも、

すぐに起きて授乳して授乳クッションの上で就寝

という、状態でした😂

しかし。とある家ゆっくり過ごす週末、

久しぶりに朝寝をベビーベットで寝かしてみると

寝た!!!!😳

全くスケジュール通りとはなっていませんが、セルフねんねの力がついて来ているのは確かだと思います。

これが継続できればいいのですが😂

セルフねんね成功した日のスケジュールです。

毎日同じようにはならず、微調整はいつもしています。

この日も朝寝の後や昼寝の後に少し寝かせたりしています。

  • 23:00 夜間授乳
  • 5:30 夜間授乳(片乳)
  • 6:30 起床したのち1人で起きてる
  • 7:00 泣き出したのでベット から出す
  • 7:30 片乳授乳
  • ご機嫌で起きてる時間
  • 8:30 ベビーベットにおく(セルフねんね)
  • 8:50〜09:45 朝寝
  • 起きてる時間 片乳授乳
  • 10:30〜11:00 買い物 (抱っこ紐で寝てた😂)
  • ご機嫌で起きてる時間 片方授乳
  • 12:10ベビーベットにおく(セルフねんね)
  • 12:20〜13:15
  • 1度起きるがユラユラして再入眠(旦那)
  • 13:20〜14:00昼寝
  • 片乳授乳して14:30まで再入眠
  • 片乳授乳
  • ご機嫌で起きてる時間
  • 16:00 ベビーベットにおく(セルフねんね)
  • 16:15〜17:15夕寝
  • 17:30 片乳授乳
  • 18:00 お風呂
  • 18:45 片乳授乳
  • 19:00 就寝
  • 1:00 夜間授乳(23時の授乳すぎちゃった😂)

もうね、眠そうだなって分かったら

眼をぱっちりの状態でベットに置いて寝かすのがコツです。

あとは、もう泣き出して自分で寝れなさそうだったら

ユラユラしたり授乳してでも寝かして睡眠時間確保!

朝寝や昼寝で足りなさそうだったらその他で少し寝かせてあげる。

低月齢は、疲れすぎで寝れないことが1番の大敵なんです。

夜寝てくれなくて目がぱっちり!とかじゃなければ

日中の睡眠時間はしっかり確保させてみてください

セルフねんねは、6ヶ月くらいから練習をするのをオススメしているのもよく聞きます。

低月齢からスケジュールを実行している人は

セルフねんねさせよう!と焦らず

その子に合わせて、今行けそうだな?!

と思うときだけ練習させてみると

意外と成功したりするかもしれません

1番危ないのは

赤ちゃんが何か不快なことを泣いて知らせてるのに

セルフねんねさせよう!といっでも練習させることです。

お腹が空いてるのかもしれません。

ゲップが溜まって苦しいのかもしれません

しっかりと眠たいという以外の要因を排除したうえで

セルフねんねの練習をさせてあげてください

赤ちゃんにも負担だし、それを見守るママにも負担にもなります。

6ヶ月前に始めてるのは、すごく早いスタートなのです!

焦らずに、しっかりと赤ちゃんの様子をみながら

スケジュール進めてみてください

今回は、次男のセルフねんね習得で感じたことです

ジーナっ子

うまくいけば一番大変な幼児期が

すごく楽になります!

出来る手段は賢く取り入れて

少しでも楽になりましょ☆

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました