スポンサーリンク

ベビーモニター何使ってる??うちはドックカメラ『Furbo』で代用!!

子育てアイテム

こんにちは!0歳の2歳の男の子兄弟を育てるdaisyです!

みなさん、

ネントレをしている人なら1度は検討するアイテム

『ベビーモニター』

みなさん、何を使われてますか?

わが家では、長男が生まれる前から『Furbo』を持っていたので、ベビーモニターとして代用しています。

今回は、『furbo』について実際に使ている画像とともに、メリットデメリットについて書いていきます。

あ、

大前提ですが

この『Furbo』は、ドッグカメラなので

ワンコを飼ってない家庭にはお勧めしません!!!


決して、『Furbo』ベビーカメラとしての使用を推奨しているのではなく、もし持っていたらベビーモニターでも使えたよ☆

という記事です。

なので興味がある人だけ見てね☆





daisy が Furbo を選んだ理由

daisyは、長男が生まれる前に、愛犬のためのドッグカメラとして『Furbo』を購入しました!

その時に、『Furbo』を選んだ理由・・・


ず・ば・り!




☆☆☆☆☆☆
デ・ザ・イ・ン
☆☆☆☆☆☆








あの白い滑らかなフォルムナチュラルな色合いのふたが、スタイリッシュだけどかわいい雰囲気で、置いてるだけでオシャレなんです。

こんにデザイン重視のカメラは「Furbo」だけじゃないですかね??

購入を検討しているときは、機能とか性能とか気にしておらず

furboのデザインにひとめぼれしていて、欲しい!欲しい!

となっていたのです笑

ただ物欲のままに、購入したのです。


daisy
daisy

結果的には買ってよかったので

結果オーライ笑


Furbo メリット


外出先でも確認可能(スマホ対応)

『Furbo』は、モニターではなくスマホのアプリで確認するので外出先からも見ることが出来ます



例えば、、、

パパに赤ちゃんを預けて、ママは産後初めての美容院に行く!

そんな時、だいたい赤ちゃんが寝てる間を狙って行ったりもしますが、気になりませんか?

起きて泣いてないかな・・・

パパは時間通りに起こしてるかな・・・

daisyは、時間通りに起こしてなかったら即ラインしますww(うるさい嫁なのです笑)

daisy
daisy

パパ、安心してください。

基本的にベッドしか映ってないので

お世話の様子は見えないよw

監視してるわけじゃないですよw



通知機能が便利!

『Furbo』には、「ドッグシッター」というサービスがあって

本来は、ワンちゃんが吠えたり動いたり、だれか人を検知したりしたらお知らせしてくれる機能があるのです。

これが、本当に便利なんです!


これがメインの画面になるのですが、中央の大きい画像をタップすると今の様子が映し出されます。

その下に、過去の通知が表示されます。

下にスクロールしていくと、何時に反応があったかを15秒の動画とともに映像が保存されます。

(これは、夜間の映像ですので暗いです。)

この映像は、次男が頑張ってセルフねんねしているところです。笑

この時は、失敗してこの後泣きだしましたww

この保存された映像は、携帯にダウンロードしたりもできます☆

この通知機能は、リアルタイムでもお知らせしてくれるので

このように表示されます。

ちなみに、家で使っている時は少しタイムラグがあって、通知の方が遅いので、泣き声が聞こえた後に通知がきたりします笑

夜間授乳している時とかは、寝ぼけながらしている時も多くて何時だったか不明なときが良くあります。

そんな時は、この通知機能をさかのぼって何時だったか調べたりもします

この通知機能

お気づきの方はいるかもしれませんが、ワンコに特化しているので赤ちゃんに使うときは、「ファミリー通知」でお知らせが来ます。


これは、飼い主などを人を検知してお知らせしてくれているのです。

daisy
daisy

まあ、通知してくれるなら

なんでもいいかな☆


赤ちゃんの泣き声で、わんわん通知になったりはしません笑

ドッグシッター、賢いね笑

映像、画像が簡単に保存・共有できる

先ほどのメインの画面の中央の画像をタップすると今の映像が表示されます。

左下のカメラマークを押すと写真がとれます。

実際に保存される画像はこんな感じ。

実際の画像をスクショしてるのですこし画像は荒いかもです。撮影された画像は、日付と『Furbo』というロゴだけが一緒についてきます☆

左下のビデオマークを押すと最大で60秒間動画がとることが出来ます。

たまに、寝る直前の動画を撮影成功したりすることが出来ます☆

この画像や動画は、そのまま携帯のカメラロールに保存されるのですぐにラインやSNSなどで共有することができます。

daisy
daisy

セルフねんね成功したときは、

すぐにパパに映像おくりつけたよ☆



Furbo デメリット

「Furbo ドッグシッター」がサブスクで有料

先ほどから登場している『Furboドッグシッター』は2020年6月からスタートした、AIを活用したドッグシッター型サブスクサービスなのです。

daisyは、『furbo』を2018年4月に購入して約2年くらい使用しているのですが

最初はこのサービスの中の「スマートドック通知」が期間限定で無料体験できる、という形で使用していたのですが、当時の私はこれがいつまでも無料で使えるもんだと思っていたのです。

ドッグシッターになって、通知の種類が増えたり機能がさらに追加されたのです。

そうとは知らず、

2020年6月頃から、長男の一人部屋計画をしようとして久しぶりにFurboを使ったら、今まで使っていた「スマートドッグ通知」有料となってしまってめちゃめちゃショックでした・・・

daisy
daisy

この機能が本当に便利だったのに・・・

Furboさん・・・泣


この通知機能の金額が下記のとおりです。

月額プラン 798円/1か月

1年プラン  8,140円 (678円/1か月 15%オフ)

2年プラン 14,360円 (598円/1か月 25%オフ)


うーーーーん。

普通のアプリよりお高めの金額設定じゃないか・・・

とはいえ、30日間無料トライアル期間というのがあるらしく

とりあえず無料で利用しました。

daisy
daisy

やっぱり便利すぎるww笑

そして、ちょうど無料期間が終わってしまい有料にするかどうか迷ったのですが、ドッグシッターの無い生活がストレス過ぎて(ネントレ中なので)とりあえず月額プラン(798円/月)を申し込みました笑

長男
長男

Furboさん

お世話になりますw

無料期間終了後も、有料プラン申し込むと90日(3か月)を99円で利用できるらしく、とりあえずは無料期間の後、4か月間を(798+99=897円)で利用してその後、継続するか考えます。笑


価格が高い!

【27,500円(税込)】

なんといっても、価格が高いです

他機種のドッグカメラと比較すると飛びぬけてお高い・・・

同じような価格帯のものでもFurboの値段には及びませんww

パナソニックのドッグカメラ(20,000円くらい)より高いんです・・・笑


なにやら面白そうなドッグカメラ(23,000円くらい)と同じ値段くらいですかね笑

ちょっとFurboが高いかな!?


ベビーモニターと比較しても

人気の蛯原英里さんおススメ商品『トリビュート』なんかは

2020年5月発売した新商品からスマホ対応になっていてモニターもあって20,000円くらい!

モニターもついてfurboよりもお安い笑



おそらく、「飛び出すおやつ」の機能が値段を高くしてる原因じゃないのか・・・と思っています。

正直この機能は、ワンコを飼ってないご家庭は絶対に不要なので、『furbo』はおススメしないです笑

コスパが悪いです笑




とはいえ、セール中ならもう少しお安く購入できます!



購入方法

購入するには、「fuebo公式サイト」もしくは「Amazon.co.jp Furbo公式ストア」で購入できます。


Furbo公式サイトでは、たまにセールを開催してるので

絶対にセール開催中のときに買った方がお得です☆

今なら『10,500円オフ』のビックセール中です!(2020年10月13日現在)

今は『9,500円オフ』になっている!!!(2020年10月15日)

今は『3,520円オフ』みたいです★(2020年11月4日)

メール登録でさらに『2,000円オフ』!(2020年11月4日)

amazonでは、『2,520円オフ』(2020年11月4日)



daisy<br>
daisy

daisyもセール中の時に買ったよ!

次のビックセールまで待つのもアリ!

下記からFurboのホームページに行けるよ☆




ケーブルもamazonで購入可能です☆

daisy
daisy

ケーブルって故障しやすいから単品購入できるのはありがたいよね☆

上記以外(ネットオークション、フリマ等)で購入した場合保障30日間返品交換保証、1年間製品保証、わんわん!イタズラ保証)対象外となるので注意してください!



もしセールが終わってしまったら・・・

公式サイトで

下記のコードで3,000円オフで買えるから試してみてね☆

【simaza1】


まとめ

今回は『Furbo』についてかいてみました。

最初にも言って通り、Furboはあくまで「ドッグカメラ」なので、ベビーカメラとして使用をおススメしているわけではありません。

でも、使ってみると便利なのでもしワンコ用に持っている人がいたら使ってみてね☆

ベビーカメラだけだと使用期間短いけど、ドッグカメラ兼用だったら長く使えるので、長い目で見ればコスパはいいかも!

ワンコ用としても、もちろん優秀なので少しでも参考になったらうれしいです。

では!



コメント

タイトルとURLをコピーしました