スポンサーリンク

DWE テレフォンイングリッシュ(TE)始めました!【2歳5か月】

おうち英語

こんにちは!

0歳と2歳を育てるdaisyです。

DWEを初めて2年半が経ちました。

長男も、発語からの成長が目覚ましく、2歳の頃から単語が爆発的に増えて2語文だったのがあっという間に5~7語文?くらいまで増えました。2歳7カ月になった今では意思疎通が難なくこなせるようになりました。

日本語の歌や、DWEの歌もちょっとずつ上手に歌えるようになってきた2歳5カ月の頃から「テレフォンイングリッシュ」を始めました。

2歳7カ月になった現在まで、合計8回テレフォンイングリッシュをしました。

8回中1回だけ一緒に歌うことが出来ました。

それまでの過程を記録していこうと思います。

テレフォンイングリッシュの始め方

まず始める前に用意しておくものは『Telephone English Book』の冊子と『会員カードの番号』です。

電話するときは、冊子に掲載されている、「テレフォン・イングリッシュ・レッスンの電話のかけ方と会話例」を見ながら進めるとスムーズです♪

daisy
daisy

テレフォンイングリッシュをするまで、こんな冊子があるなんて知りませんでした笑

会員番号の入力が、初めに要求させるので電話をかけてから焦らないように、しっかりと確認してメモっておいた方が良いです。

最初は、保護者の方が電話に出て、歌をリクエストしたら、子供にバトンタッチという流れです。

私が電話で言う英語は

daisy
daisy

My name is ●●.


I’m fine, thank you. And you?


●● will sing “The ABC song” and “Hello!”.


OK.

Please.

Goodbye!

これくらいです。

中学生1年生レベルです。

先生は、ほとんど冊子に書かれている例文通りに言ってくれるので、何言ってるかわかんないわ!とおもっても大丈夫です。

たまに、アドリブ入れてくる先生もいますが。笑

あと、2歳児は大人しく歌を聞いてくれないと思っておいた方が良いです。

たまーーーーーーーーに、聞いてくれますがあまり期待をしないこと。

先生もよく分かっているのでしょう。先生は、気にせず歌い続けてくれます。

1回目(2歳5カ月)

request song
  • The ABC song (song Lesson/Sing Along! Blue)
  • Hello!(Play Along!1)

テレフォンイングリッシュの最初は、めちゃめちゃ緊張しますよね。

まだ、ブックレッスンなんて無理なので、歌のレッスンから始めました。

ド定番の2曲をチョイス!例文にある歌です。

始めるまえは

daisy
daisy

「The ABC son」は、たまに歌っているので一緒に歌ってくれるだろうなあ♪

わくわく♪

ってな感じで始めました。

daisy
daisy

Hello!●●!

what’s your name?

長男
長男

・・・

daisy
daisy

OK!!●●!

“The ABC song”

Let’s start!

♪♪~~~

長男
長男

アンパンマンの歌は~~?

daisy
daisy

♪♪~~~

(ちょっと笑ってた)笑

(が、気にせず歌う)

長男
長男

いやい!いやい!!!

アンパンマンの歌いい!!!

いやいいやい!!!!!!

daisy
daisy

・・・・苦笑

(笑顔で歌う真似して誘導してみる)

daisy
daisy

“Hello!”

Let’s start!

♪~~~(気にせず歌い続ける)

長男
長男

・・・・・

(無言で不機嫌)

daisy
daisy

That was fun!

Good bye!

その後、私に代わって終了となりました。

最初にしては、悲惨でした笑

この時期、アンパンマンの歌にハマっていたんですよね。笑

まだ、電話でDWEの歌を歌ってくれるという認識が出来ていなかったので、まあこんなもんか。と思い、終わった後は

daisy
daisy

電話で、歌うたってくれたね~~!

楽しかったね~~^^

と、なるべく楽しかったアピールして終わりました。

2回目(2歳5カ月)

request song
  • The ABC song (song Lesson/Sing Along! Blue)
  • Pull ,Pull ,Pull the Rope! (song Lesson/Sing Along! Green)

2回目は、「今日は電話で歌を歌ってくれる日だ!」とテンションを上げて声をかけました。

daisy
daisy

歌は何にする―??

長男
長男

Pull ! Pull !

daisy
daisy

Pull !Pull ! ってするやつ??

(おお!リクエストしてくれた!!!!やる気はあるんや!?)

1回経験していることもあり、電話でDWEの歌を歌ってくれるという認識はしてくれたようでした。

歌を選ぶ時にも、ブックを開きながら、「どれにするーー???」と聞くとリクエストしてくれたので少しびっくりしました。

ちなみに、「Pull ,Pull ,Pull the Rope!」はお気に入りなのですが、歌えません笑

でも、本人が選んでくれたのを尊重してリクエストしました。

2回目は、こんな感じ

daisy
daisy

Let’s go!!

♪~~~

長男
長男

♪~~

(ハミング)

daisy
daisy

おお!ちょっと一緒にハミングしてるううううう!!!!

今回は、アンパンマンの歌を歌ってくれないことを理解したのか、拒否することなく歌を聴いていて、すこしだけハミングしたりしていました。

3~5回目(2歳5カ月~2歳6か月)

request song
  • Bye-bye ,Baby! (song Lesson/Play Along!1)
  • Pull ,Pull ,Pull the Rope! (song Lesson/Sing Along! Green)

3回目は、大好きな「Pull ,Pull ,Pull the Rope!」と、新たに「Bye-bye ,Baby!」がリクエストされました。

一番歌えそうな「The ABC song」は、嫌だと言われました(´;ω;`)

歌えるのに・・・

まあ、ここは「やる気」が大事なので、無理強いせずに進めたいと思います。


そして、3回目はというと・・・・

長男は、先生につながるまで私の膝の上ですごく大人しく待っているんです。

先生に繋がったとたんに、ベッドに「ダイブ!!!!!!!!!」

daisy
daisy

なんでやねん!!!!!!!!!!!(´;ω;`)

その後、モンキーのようにベッドで飛び跳ねていました。




その後5回目までは、同じ歌をリクエストしました。


そして毎回、ベッドでコロコロしたり、布団にくるまったり、枕で遊んだり。

ベッドの無いところですればいいのでは?と思ってリビングに移動したのですが、全力で拒否されました。(´;ω;`)泣

電話がつながると、少し恥ずかしいのか照れ隠しなのか、なかなかしゃべってくれませんでした。

しかし、最後の「Good bye!!!」だけは元気よく言ってくれてそのまま電話のスイッチを押されます。笑

6回目(2歳6カ月)

request song
  • Who Did it? (song Lesson/Sing Along! Green)
  • Pull ,Pull ,Pull the Rope! (song Lesson/Sing Along! Green)


ついに6回目になりました!

今回は、「Who Did it?」をチョイス。

毎回、どの歌が良い?って聞くのですが、見つけるのに一苦労。笑

一生懸命、ブックやDVDをつけて探しています。

歌が替わって歌うかな?と期待しましたが、先生に繋がるとちょけて一回も歌わず終わりました。

もう、これが定番化してきて、私は何も思いません笑

生のBGMを聞けてラッキー♪という意識です。

そして、終わったら「今日も楽しかったね~~~!!」で終わりです。

ちなみに、長男は英語の歌で電話することを楽しみにしているみたいで、今日は電話の日だ~!というと「はやく!はやく!はやくやろう!」と言ってテレフォンイングリッシュの冊子を引っ張り出してきて会話例のページを開いてくれます。

daisy
daisy

なんでこんなにやる気があるのに

歌わないんだ!!!笑

7回目(2歳7カ月)  つ・・・ついに!!!!!!!!

request song
  • Who Did it? (song Lesson/Sing Along! Green)
  • Who Took the Peanuts ? (song Lesson/Sing Along! Yellow)

今回は、「Who Took the Peanuts ?」が新たに加わりました!

daisy
daisy

あ!この歌、長男が好きな歌だ!

忘れてたな。

そして、今まではパパが居ない日がTE(テレフォンイングリッシュ)の日だったんですが、たまたまパパがいて動画がとれる!!!とすごくわくわくした日でした。

電話が始まると、長男はパパの膝の上で大人しく座って始まりました。

daisy
daisy

あれ?今日は、大人しくしてる。

布団に隠れない・・・・!

最初は「Who Did it?」から始まり、定番の「歌わない」でおわりました。

パパにも前もって伝えてあったので、2人で ”こんなものだな” と思っていました。

パパは必死に口パクで誘導してましたが笑

そして2曲目「Who Took the Peanuts ?」が始まったとき

奇跡は起こりました!!!!!



手には、「トーマス」と「パーシー」のおもちゃをもってガチャガチャしながら


うたいはじめました!!!!!

長男
長男

who, who, ~~♪

小さな声で囁くように歌っていました(´;ω;`)


daisy
daisy

やっっっっっった~~~~~~~~~~~!!!!!

(感動(´;ω;`))




その時の動画をどうぞ!

8回目(2歳7カ月)

request song
  • Donald’s Dream (song Lesson/Sing Along! Green)
  • Who Did it? (song Lesson/Sing Along! Green)

そして、8回目となる本日

daisy
daisy

前回歌えたし、今回も歌えるかな♪

わくわく

あれ?前回歌えた

「Who Took the Peanuts ?」はリクエストしないのか・・・?!

新たに「Donald’s Dream」が加わりました!

この歌を探すとき

長男
長男

Donald ねんね!

というフレーズだけで探しました笑

しかも、曲を流した時に最初の出だしのとこで、「ちがう!ちがう!」と言われたんですが

「more fish more fish more more more ・・・」のところだけがお気に入りだったようで

そこまで歌がいったら納得してくれました。

daisy
daisy

まじで歌さがすのムズイ。




そして先生に繋がるまでは、ご機嫌な様子の長男

先生に繋がって私が話していると。。。。

長男
長男

ミッキーマウスがなあ~~い!!

ねえ

ミッキーマウスは~~~??

daisy
daisy

は?何言ってんの?笑

ん?マジックペンのこと??

まじか・・・・笑


少し待っている間に、マジックペンの本を見つけたようで、まさかまさかの、先生が歌っている最中にマジックペンを使い始めました。笑
少し待っている間に、マジックペンの本を見つけたようで、まさかまさかの、先生が歌っている最中にマジックペンを使い始めました。笑

しかも、めーーーーちゃ関係ないページでした。


先生が歌い終わり、bye bye!というと・・・・

長男
長男

あれ~~?”Who Did it?”は~~?

daisy
daisy

終わったよ~~?笑

電話が終わった後も、マジックペンで遊び続けた長男でした・・・笑

まあ、そんな日もあるよね!

まとめ

まだまだイヤイヤ期真っ最中の2歳児とのテレフォンイングリッシュは、だいたいうまくいきません。

奇跡的に1回だけ歌ってくれましたが、私はそれだけで十分満足です。

一番大切なのは、「楽しい!またやりたい!」って思ってもらうことかなと思います。

継続していくことで、だんだん恥ずかしがることもなくなり3歳くらいになったら、すこしづつ会話ができたらいいな♪と思っています。

次男もテレフォンイングリッシュをすることが出来るのですが、次男が就寝後にしているため今は長男オンリーです。

もう少し、慣れてきたら次男が起きている時間で兄弟一緒にできたらいいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました