スポンサーリンク

【4歳3カ月】みんな大好きポケットモンスター

知育

こんにちは!4歳と2歳を育てるdaisyです!

久しぶりの更新ですww

今回は、4歳の長男がかなりハマっている「ポケモン」について語っていきます。

もうね・・・最近は、なにをしてても「ポケモン・ポケモン・ポケモン・・・」

まさに ポケモン漬け状態です。

ポケモンアニメを見たくて仕方ない長男あまりテレビを長時間見せたくない私

毎日、格闘していますww

ポケモンにハマったキッカケ

長男がポケモンにハマったキッカケは、ずばり・・・

daisy
daisy

夫婦でポケモンが見たくなって長男も一緒に「ポケモンのアニメ」を見せましたww

ポケモン世代である私は、小さいころからポケモンと共に育ったと言っては過言ではありません(笑)

子供たちにもポケモンを見せたら楽しいかなーと安易な気持ちで「アマゾンプライムビデオ」で初期のポケモンを見せましたww

ポケットモンスター 初期のアニメ

アマゾンプライムビデオ

初期のアニメに私は楽しんでいましたが、飽きてきた長男に最新のポケモンアニメをみせたところ・・・

ポケットモンスター 最新アニメ 2022年9月現在

最新のアニメは主人公の「サトシ」と「ゴウ」が冒険しています^^

この話は、4歳の長男はドはまり。
次が見たい!次が見たい!とかなりの話数みました・・・

その後は、「ポケモンみたい!!!!」とイヤイヤ攻撃が絶えません(´;ω;`)

事項自得ですけどねww



ポケモンの本!!!

あっという間にポケモンが大好きになった長男へ与えたのが「ポケモンの本」です。

アニメ動画だと、正直あまり見せたくないところですが、本だと罪悪感がめっちゃ減ります!(笑)

そして長男が4歳の誕生日にプレゼントしたのが「ポケットモンスター ガラル図鑑」!!


daisy
daisy

最新アニメの「ガラル地方」に連動している図鑑です!

ポケモンっていろんなシリーズがあって種類もたくさんあるので正直、どれを買えばいいか迷いますよねww

とりあえず、「ガラル図鑑」があれば最新のポケモンが載っていますww

もし、初期からのポケモン全部見たいのであれば「ポケモン大図鑑 上下」がおススメです^^



このシリーズは、少し小さく分厚いので小さい子には少し扱いにくいかなと思います(/・ω・)/


「ポケモンの本」を手に入れてからは・・・

長男
長男

イーブイはノーマルタイプ!

ピカチュウはかみなりポケモン!

と、ポケモンのタイプについて暗記するようになりました(笑)

あとは、ポケモンの「進化」についても詳しくなりました。

初期ポケモン御三家である、ほのおポケモンの「ヒトカゲ」

「ヒトカゲ」⇒「リザード」⇒「リザードン」

と進化します。

出典:ポケモンずかん「https://zukan.pokemon.co.jp/detail/006」

ちなみに。。。

ポケモンを複雑にしている要因が

「メガシンカ」「キョダイマックス」「地方によって変わるすがた」です。

出典:ポケモンずかん「https://zukan.pokemon.co.jp/detail/006」

長男は、この「メガシンカ」や「キョダイマックス」が大好き( ;∀;)

アニメでの「キョダイマックス」の演出も子供心をくすぐりますww

付き合う親も大変ですww

もう少し、大きくなれば「タイプ」による相性を考えたりするのも楽しいかなと思います♪

出典:「https://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/fight/161215_01.html」







ポケモンで知育!

アニメ・ゲーム要素強めのポケモンですが、実は知育にも取り入れやすい商品がたくさんあります!
長男がハマった知育商品をいくつか紹介していきます^^

パズル

取り入れやすい知育と言えば「パズル」!!!

長男にも「パズル」をプレゼントしたらドはまり!!!

ここ最近、パズルをしていなかったのですが元々持っていたクモンのパズルをするきっかけにもなりました。

daisy
daisy

長男にプレゼントしたパズルはコチラ☆



一緒に「パウパトロール」のパズルも買ったのですが・・・

こちらは見向きもされず( ;∀;)

daisy
daisy

パウパトロールもよく見てたのに・・・ブームが過ぎたか・・・

やっぱり好きなキャラクターは大事ですね☆



ぬりえ

色を上手に塗れるようになってくると「ぬりえ」はすごく良い知育になります^^

百円ショップにもたくさんの「ぬりえ」がありますが、「ポケモン」は絶対にありますww

なので、とても助かりますーーー^^

ポケモンのおかげで長男の「ぬりえ」はとっても上達しました( ;∀;)☆







知育ドリル

そして、小さいころから書く習慣をつけている長男がハマったが「知育ドリル」です!

本屋さんでたまたま見つけて購入したのですが楽しく取り組んでいました^^

少し難しい内容も少しありましたが、数字も大好きな長男にはピッタリでした☆





タブレット(ポケモンGO)

そして、そして・・・

あまりハマってほしくなかったのですが

一番はまっているのが「ポケモンGO」です。

『ポケモン GO』公式サイト
『ポケモン GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲーム!

元々、高齢の母のためにとタブレットに「ポケモンGO」を入れておいたのですが、長男には中毒性のようにハマりました。。。

今では、「時間制限」を設けてやりすぎ防止などの対策をとっていますが、小さい子にと入れるには危険だなと思いました( ;∀;)

その分、ポケモンへの愛は深まったのですが・・・





ポケモンは英語にも!

今は、「日本語」でポケモンアニメをみているわが家ですが、海外でも人気の「Pokémon」は英語のコンテンツもたくさんあります!

今はまだ、英語のコンテンツをあまり取り入れていませんが、今後少しずつ増やしていけたらいいなあと考えています^^


「ポケモン」にハマると、なかなか抜け出すことが出来ず、アニメやゲームに行きがちですが、うまく知育や英語にも活かせるようになると信じています(/ω\)!

将来、海外の人たちと「Pokémon」について語れるようになれば楽しいだろうなと思います^^



「おわり!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました