スポンサーリンク

次男1歳【おめでとう☆】

子育て

こんにちは!3歳と1歳の男の子兄弟を育てるdaisyです。



先日、次男が無事に1歳を迎えることが出来ました。

この1年は、私の中ではいろんな挑戦が続く1年でしたが、その中での次男の成長はあっという間で(´;ω;`)

しかし、ブログやTwitterに出会うことが出来て次男の成長を記録として残すことが出来たなと思っています。

daisy
daisy

ほんとは、ブログとして残したかったんだけど、Twitterの自分のタグとしてしか残せていません(´;ω;`)いつかまとめたい・・・



今回は、次男1歳のお祝いの様子と、次男の成長記録としてこの記事を残しておきたいと思います☆



1歳お祝いスケジュール

わが家では、ジーナ式のスケジュールを実践しているため、昼寝時間がほぼ固定になっています。

12カ月の次男は・・・

次男1日スケジュール
  • 7:00 起床 朝食 (最近は5時台とか6時台に起きがちw)
  • 9:30~10:00 朝寝 (体調によって差あり)
  • 11:30 昼食
  • 12:30~14:30  昼寝(朝寝時間により調節)
  • 17:45~ 晩御飯
  • 19:00 就寝

日によって多少ずれることも多いですが、だいたいはこんな感じのスケジュールになっています。

まず、考えなければならないのが「お祝い」というイベントをどの時間帯にもっていくか・・・

ご飯以外の「誕生日ケーキ」も食べさそうと思うとその後の「ごはん」との影響も考慮したいところです。

もし、「お祝い」をするなら・・・・

次男一日スケジュール お祝いどこ入れる?
  • 7:00 起床 朝食 (最近は5時台とか6時台に起きがちw)
  • 9:30~10:00 朝寝 (体調によって差あり)
    ⇦ここにお祝い!?
  • 11:30 昼食
  • 12:30~14:30  昼寝(朝寝時間により調節)
    ⇦いや、こっちにお祝い!?
  • 17:45~ 晩御飯
  • 19:00 就寝

考えられる「お祝い」の時間帯は2つ

「朝寝後」「昼寝後」

昼寝した後が一番機嫌も良いし、活動時間ががっつりとれます。

眠すぎて「グダグダ」・・・(´;ω;`)なんて言う苦い思い出にはしたくありませんからね。



ちなみに「朝寝後」なら、誕生日ケーキを昼食と兼ねれるし、(ホットケーキで作るため)お祝いの時間が伸びても「お昼寝」の時間をずらして対応できるので夜の就寝はスムーズになることが予想できます。

今回、わが家では午前中に長男の用事があったため「昼寝後」にお祝いをすることになりました。



daisy
daisy

実際のお祝いスケジュールはコチラ!

当日、次男は体調が少し悪かったので

お昼寝を長めに取りました。

次男誕生日当日スケジュール
  • 6:00 起床
  • 6:30 朝食
  • 9:00~10:30 朝寝
  • (お祝い🍚の準備)
  • 11:30 昼食(長男外出WITHまま 10:30~13:00)
  • 12:00~14:00  昼寝 (長男のお昼)
  • (飾り付け・ケーキの準備・お祝い🍚準備)
  • 15:00~お祝い開始!!
  • 誕生日ケーキ食べる🍰
  • プレゼントで遊ぶW 一生餅
  • (この間にお祝い🍚セッティング)
  • 17:00~お祝い🍚
  • 19:00 就寝

当日の参加者はパパとママ、長男、主役の次男。

なので、パパ・ママどちらかが子供の相手をしながら、片方が準備を進めていきます。

daisy
daisy

ちなみに

飾り付け・誕生日ケーキは私が担当


お祝い🍚はパパが担当してくれました!

なので、お祝い🍚の準備が小刻みに入っています笑





誕生日ケーキ

デイジー次男1歳誕生日

次男の誕生日ケーキは、ホットケーキと水切りヨーグルトで作りました☆

市販のケーキは、まだまだ早いし高いし笑

ホットケーキは、前日の夜に焼いておき、ヨーグルトもキッチンペーパーで水切りしておきます。

下準備のおかげで、当日はホットケーキを並べて果物とヨーグルトをトッピングするだけでした。

デイジー次男1歳誕生日

ケーキのとうろくは次男ではまだ消せないので3歳の長男が代わりに消してくれました笑

次男爆笑してたなあ笑( ´∀` )

デイジー長男1歳誕生日

昔の写真も見てみると・・・

長男の時も、ホットケーキとヨーグルトで誕生日ケーキを作っていました☆

この時は小さめの可愛いやつですね笑

今回は、長男も食べることを考えて大きめのケーキを用意しました☆

誕生日プレゼント☆

ケーキを食べたら「誕生日プレゼント」を渡しました☆

もうすでに長男のおもちゃがたくさんあるので増やしたくない「デイジー家」ですが・・・笑

長男も使えて、次男もハマりそうなものをプレゼントしました☆

daisy
daisy

次男も長男もドはまりだったのが

「ピタゴラス」!!



「ピープル」というメーカーさんから発売されている、ピタゴラスシリーズはたくさんあってその中でも代表的なのは「ひらめきのプレート」ですが、次男にはまだ早い・・・



かといって、1歳以上のものを見ていると・・・この値段でこれだけか笑

なんだか物足りない・・・笑




そして

見つけたのが「ボールコースター」でした☆

daisy
daisy

ポットン落としにハマっている次男にピッタリやん!!

マグネットをくっつけたり離したりするのもハマりそう!!

予想通り、次男もボールを入れるという動作にハマって何度もしていました☆



そして、もう一つのプレゼントは「井形ブロック」!!!

これも「ザ・知育玩具」という感じですが笑

長男は、保育園でめちゃくちゃハマっていて毎日のように遊んでいるそうです。

1歳になったばかりの次男にはまだ早そうですが、組み立てたブロックを破壊するという遊びで楽しんでいます☆



ちなみに・・・

長男の1歳のプレゼントは「トーマスのメガロック」と「積み木」を頂いたのですが・・・

daisy
daisy

もう、これが超ハマってました( ´艸`)

寝る時も、ご飯を食べる時も、お風呂に入るときもずーーっと一緒でしたWW

3歳になる長男は、いまだにメガブロックで遊んでいます。

男の子はやっぱり、積み木やブロック系が鉄板ですね( *´艸`)♡


手先も器用になったり、創造性も育めたり、なにより一人で集中して遊んでくれますww

一生餅

プレゼントを渡して楽しんでるところで、

「一生食べ物に困らないようにこれからの一生が健やかになること」を願って「一生餅」をやることに☆彡

デイジー次男 一生餅

リュックに一升のお餅を入れて次男に背負わせました!

結構すんなり背負って、堂々としています(笑)

デイジー次男 一生餅

ハイハイもしましたが、すぐにダウンWW

しかし、泣くこともなく、お餅の重さでコロコロ転がるのを笑顔で楽しんでいました( ´∀` )

daisy
daisy

こりゃ大物になりそうだわww



ちなみに・・・

長男の時は、一歩も動けず大号泣でした(´;ω;`)



そして、使用したお餅は、切り分けて冷凍保存しました☆

誕生日ご飯

一生餅のイベントも終えて、兄弟がおもちゃに夢中になっている間に、パパがご飯を作ってくれました!

デイジー次男1歳誕生日

全部をママが準備するって大変なので、パパに手伝ってもらえて本当に助かりました( ;∀;)

けど・・・

誕生日ケーキをがっつり食べてしまったせいか、こんなにかわいいご飯を兄弟二人とも全く食べず・・・(笑)

もったいないので、次の朝に食べました(;^ω^)

1年あっという間ね

2人目の1年は、本当にあっという間でした(´;ω;`)

2人目だからこそ、要領も分かっていて楽な時もある一方で、幼い子供二人を育てるっていうのは精神面がかなり大変でした。

2人とも、ジーナ式で育てているため寝かしつけに関してはとても楽でしたが、長男の「イヤイヤ期」次男の「後追い」などなど。成長に伴った様々な変化に対応するのは、親としてはとても大変でした(笑)

次男の成長記録も、長男よりあまりつけられず・・・・

と言いたいところですが、Twitterと出会ってからはこまめに記録していたので実は、長男よりは次男の方がたくさん成長記録が残っているのです。

身長とか体重をこまめに測れなかったというのが少し心残りですが・・・


2人育児

大変ですが、楽しいこともたくさんあるし兄弟で刺激しあう日々でとても微笑ましいです。

兄弟二人が、パパとキャッキャッ言いながら触れ合っているのをみると「幸せだなあ~~」と感じます。



子育ては、これから始まったばっかり。

まだまだ子育ての勉強をする日々が続きそうです。







この記事を最後まで見てくれた方はありがとうございます。





デイジー次男の1歳の記録でした☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました