スポンサーリンク

ジーナ式 【3か月】三男 保育園入園記録

ジーナ式

こんにちは!0歳と2歳と4歳を育てるdaisyです!

とっても久しぶりの投稿です♡♡



なんと!いつの間にか3人の男の子兄弟のママになりました(/・ω・)/(笑)

さて、最近3カ月になった三男が保育園に入園することとなったので、忘れないうちに記録しておこうと思います。

今回は保育園入園「1~5日目」を記録していきます^^

✿ デイジー家 ✿ 基本情報

▼子供の年齢 ▼保育園に入園した年齢
長男4歳 (1歳10ヶ月入園)1歳児クラス
次男2歳 (8カ月入園)0歳児クラス
三男0歳  (3カ月入園)0歳児クラス

3人とも0ヶ月よりジーナ式で育てています。2か月ほどでセルフねんね習得
ジーナ式のスケジュールで育てやすい0歳時期をエンジョイしています(*^^)v

ジーナ式をしていて0歳から預けるのは、スケジュールやお昼寝環境など不安なことが大きいですが、次男の経験を活かして、寛大な心で預けれています^^


次男の保育園記録はこちら(/・ω・)/

三男【3カ月】ジーナ式スケジュール

まずは、保育園の記録の前に三男のスケジュール確認します!

三男の情報

2月うまれ【生後3カ月24日】

同室でベビーベッド(長男・次男は別室)
遮光カーテンなし(普通のカーテン)
スワドルアップ使用
2か月くらいから夜のセルフねんね安定
3カ月くらいから昼のセルフねんね安定

完母(ミルク練習なし)

daisy
daisy

保育園、入園にむけて

「ミルク」の練習をしなくては!!!!

保育園入園前のスケジュールがこちら

三男 【3か月】スケジュール

▶7:00 起床+授乳(母乳)
9:30~10:15 朝寝 →抱っこ紐
▶10:30 授乳(母乳)
11:30~14:00 昼寝 →ベビーベッドセルフねんね
▶14:00 授乳(母乳)
16:30~17:00 夕寝 →抱っこ紐
▶17:00 授乳(母乳)
▶18:00 お風呂🛁
▶18:45 授乳(母乳)
▶19:00 就寝💤


長男と次男の送迎があるため、朝寝と夕寝は時間が変動することが多いです^^
そして、ベビーベッドで寝かせる余裕もないので朝寝と夕寝は抱っこ紐で寝かせることが多いんです( ;∀;)
お昼寝は、ベビーベッドでセルフねんねすることが出来ています(^▽^)/

daisy
daisy

ジーナ式のスケジュールはこんな感じ!
まあ、だいたい一緒かなっ笑

ジーナ式スケジュール【3~4カ月目】

▶7:00 起床+授乳🍼
9:00~9:45 朝寝
▶11:00 授乳🍼
12:00~14:00 or 14:15 昼寝
▶14:15~14:30 授乳🍼
16:00~17:00 夕寝(時間調整)
▶17:00 授乳🍼
▶17:45 お風呂🛁
▶18:00~18:15 授乳🍼
▶19:00就寝💤



慣らし保育スケジュール

今回、三男は生後3カ月24日での入園となりました。
完母からミルクへの移行が必要なので少しゆっくりめに慣らし保育をしていく計画をたてました。

慣らし保育予定

1日目 9:00~11:00 朝寝+ミルクまで

2日目以降
(1週間目) 9:00~14:00 朝寝+ミルク+お昼寝まで

(2週間目) 9:00~15:00 朝寝+ミルク+お昼寝+ミルクまで

ざっくりですが、こんな感じ

今まで完母で、急にミルクに変えると「乳腺炎」などのリスクも考えられるので1週間ずつミルクの回数を増やしていく計画です。



そして、保育園に預けるにあたり、「ミルク」の練習をしなくてはならないのですが・・・

daisy
daisy

哺乳瓶の乳首拒否はなかったのですが

ミルクは飲みませんでした!(´;ω;`)

まあでも、環境が変わってママがいなければ、お腹がすいて飲むでしょww
ってことでぶっつけ本番で預けました(笑)



保育園 1日目~5日目 記録

保育園 1日目

保育園1日目
保育士さんにはジーナ式スケジュールを書いた紙を渡し、軽く説明してあずけました。
1日目ということもあり、どうなるかは保育士さんにお任せ^^


さてさて、、、どうなるかな (/・ω・)/

保育時間は 9:00~11:00 の予定です

保育園1日目 生後3ヶ月24日

保育園に向かう途中に抱っこ紐で朝寝(9:00~9:20)

保育園登園 9:20

10:00 ミルク🍼 120ml

10:30〜11:30 朝寝(抱っこ紐)

お迎え 11:00

11:30 授乳
(お迎え時に寝ていたので、保育士さんと談笑 起きてから保育園にて授乳)

帰宅12:20

12:50〜昼寝開始

ふふふふ

初日からうまくいくわけがなく(笑)

しかも、保育園に行く前に軽く朝寝をしたので、保育園での朝寝が変な時間(10:30~11:30)になりました( ;∀;)なんとか、昼寝を12:50から開始してその後はいつものスケジュールで過ごしました。

そして、問題の「🍼ミルク」!!!

普通に飲んだらしい(*’ω’*)!!!!




保育園 2日目

保育園2日目

この日はお昼寝後にお迎えに行って授乳して帰る予定にしていましたが・・・
既にお昼寝後にミルクを飲んでました(笑)
まあ、それはそれでいいや(/ω\)

ちなみに、朝は車だったので行く途中で朝寝することなく(ギャン泣き)保育園につくと、抱っこ紐ですぐに朝寝をはじめたそうです^^

昼寝については、ベッドに置くと泣いてしまうので抱っこ紐で寝かせてくれいます♡

daisy
daisy

抱っこ紐は、いつも使っているものを保育士さんに貸しています(笑)

そのおかげなのか?抱っこ紐でぐっすり寝てるそうです(/・ω・)/

保育園2日目 生後3ヶ月25日

保育園に向かう途中 車の中でギャン泣き

保育園登園 9:20

9:30〜10:30 朝寝(抱っこ紐)

10:30 ミルク🍼 160ml

12:00~14:00 昼寝 (抱っこ紐)

14:00 ミルク🍼 100ml

お迎え 14:30

帰宅15:00

15:00 授乳

この日、まさかのお昼寝後のミルクを飲んでいて、授乳をどうするべきか迷いましたが、とりあえず帰宅後に授乳しました(笑)

その後、夕寝を飛ばしましたが、いつも通り就寝しました^^

担任の保育士さんからも

保育士さん
保育士さん

家庭でネントレをしてるので、園でも時間通りに寝ました!

と、めっちゃ嬉しいお言葉をいただきました(´;ω;`)ヤサシイョォォォォォ♡



保育園 3日目

保育園 3日目

週明けの保育園。どうなるかな・・・?

朝・・・保育園に行く途中寝たかな・・・(覚えてないや・・・(´;ω;`))

昼寝後のミルク、先週もあげてたので同じようにするよう頼みました(1週間の予定どうしたw)
全量あげると、胸が張ってしまうのでとりあえず半量(100ml)にしてます

保育園3日目 生後3ヶ月28日


保育園登園 9:20

朝寝 なし

10:10 ミルク🍼 160ml

11:10~13:40昼寝 (抱っこ紐)

14:00 ミルク🍼 100ml

お迎え 14:30

14:50 授乳

帰宅15:30

16:30 夕寝 (抱っこ紐)

む・・・むむむ?

daisy
daisy

なんか、昼寝がめっちゃ微妙な時間に寝てる・・・!!!!!!!

保育士さんに、今日の様子を聞いてみると・・・
朝は、眠そうじゃなかったので、一緒に遊んでいたとのこと・・・(笑)

うん、そうだよね。

眠そうに見えないんだよね、、、朝寝の時間って(笑)
保育園での刺激もあって眠くなりにくいんだなとも思ったよぉ(/・ω・)/

だけど・・・

daisy
daisy

昼寝の時間がずれた、夕寝もずれて就寝もずれるんです(ちょっと大げさにイイスギタ・・・)

って保育士さんに言ったら

保育士さん
保育士さん

そうなんですね!明日は、朝寝の時間に寝かします!!

と。



まじめだな!!!(笑)

すごい相性ばっちりな保育士さんに出会えたようです(笑)

(ちなみに、長男のときの担任(笑)なので2回目)



保育園 4日目

保育園4日目

昨日、朝寝の話をしたのに、保育園に行く途中に寝てしまう(笑)

保育園4日目 生後3ヶ月29日

保育園に向かう途中 朝寝 8:30~9:00 抱っこ紐

保育園登園 9:20

朝寝 なし

10:10 ミルク🍼 160ml

11:10~13:40昼寝 (抱っこ紐)

14:00 ミルク🍼 100ml

お迎え 14:30

14:50 授乳

帰宅15:30

16:30~17:20 夕寝 (抱っこ紐)


まさかの昨日と全く一緒でした(笑)

そして、この日 保育士さんに

daisy
daisy

家では「セルフねんね」でベビーベットで寝てるんです^^

とお話ししてたら・・・

保育士さん
保育士さん

お昼寝の際、下に置くのを3回くらい試しましたが無理でした(´;ω;`)


めっちゃ、トライしてくれてる(´;ω;`)!!!

今のところ、園でのお昼寝は抱っこ紐です。

家でも、まだおくるみ(スワドルアップ)を使用して寝ているので、平らな場所で寝るのは難しいかな・・・


保育園 5日目

保育園 5日目

保育園に通い始めて1週間ほどが経ったので

お昼寝後のミルクも全量(160ml)あげてもらうことにしました。

保育園5日目 生後3ヶ月30日

保育園に車で向かう🚙

保育園登園 9:20

9:30~10:05 朝寝

10:15 ミルク🍼 160ml

11:30~14:10昼寝 (抱っこ紐)

14:10 ミルク🍼 160ml new

お迎え 15:00

帰宅15:30

16:30~17:10 夕寝 (抱っこ紐)

今日は、朝寝ができた!と保育士さんが報告してくれました^^

昼寝の時間も良い感じです(/・ω・)/♡

昼寝のミルクもグビグビ飲んでいるようです(笑)
胸も、少し張るくらいで順調。

daisy
daisy

今日は3カ月ラストの日でした♡

まとめ

今回は、保育園に入園して「1~5日目」の様子を記録していきました♡


ジーナっ子で生後3カ月ですが、5日ほどでスケジュール的にはほぼ同じように過ごせるようになりました。これも、保育園の園長や保育士さんの協力、わが家のネントレへの理解の上で成り立っているのかなと思います。

加えて、保育園でどのように園児たちが過ごしいるか私が把握できている。それが保育士さんへの負担にならないように考えることが出来ました。緩めるところは緩める、スケジュールが乱れても修正できるスキルが身についてきて、私の心も寛大になった気がします。(笑)

保育園に入園してからも、週末はベビーベットでセルフねんねが変わらず出来ており、いつも通り過ごしています^^

夜は、入園してから数日、夜間に起きる回数が1回程度増えましたが、その後落ち着きました。



次回は、入園6日目~

ついに ベビーベットでのお昼寝に挑戦!!

おたのしみに~~^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました