スポンサーリンク

生後1か月【次男の場合】 ジーナ式ネントレ セルフねんね効果てきめん!? 

ジーナ式

2歳と0歳の男の子mamaをしているdaisyです!

今回は、次男(1か月)のジーナ式について少しだけ書きたいと思います!

次男は退院後すぐにジーナ式のスケジュールを開始しました。

そして、最近(もうすぐ2か月)ですが

セルフねんね ができるように!

セルフねんねというと、ベッドに寝かして

daisy
daisy

おやすみ~~♡

次男
次男

zzZZZ。。。

こういう感じではまだありませんが笑

今は、寝る時間になるとユラユラして、まだ寝入る前にベッドにおいて、自分の力で寝れるようになった!という感じです。

そんなのセルフねんねじゃない!

って思うかもしれませんが、決まった時間になったときに、最終的に自分で寝れるってこの月齢ではスゴイことだと思うんですよね。

生後1か月半くらいまで、ユラユラして寝入る前にベッドに置くと、次男は全く背中スイッチがすぐに入って全く寝てくれなかったんです泣

ちなみにですが、目が開いている状態でベットにおいて一人で寝付くように慣れさせるのに適した時期ですというのが、ジーナ式の本では4~6週目のスケジュール(p236)に記載してあります。

これは、この時期にできるというのではなく、あくまでも慣れさせる時期なので、ギャン泣きしているのに一人で寝かせるんだ!というのは失敗の原因にもなるのでやめましょう。

ギャン泣きしている原因を解決してから寝かせください。

そして、4週目ころから、自然に寝れそうだな!と思うタイミングの時にベッドに置いて様子を見る。というのを続けていくうちに、現在7週目くらいですがやっと一人で寝付けるようになりました!

これも、毎回じゃないです笑

無理だなって思うときは無理せず、抱っこでユラユラして寝かしつけたり授乳したりします。

まあ、なんだかんだで少しずつジーナ式の効果は出てきてるなと日々実感しております。

daisy
daisy

本当にジーナ式で子育て楽になりました!

今日はこの辺で。

またジーナ式について書ければと思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました