スポンサーリンク

Daisy Diary vol.4【コロナで保育園休園 1歳と3歳wのステイホーム】YouTube とDWE に頼り切った1日スケジュール公開

おうち中国語
daisy
daisy

こんにちは!1歳と3歳の男の子兄弟を育てるdaisyです。

最近、会社を休業してから1カ月。


空いた時間を利用して、ブログを書いているdaisyですが・・・

とうとう通っている保育園でも「コロナ」の魔の手が襲い掛かりました(´;ω;`)


いつものように保育園に登園してから、1時間もたってないうちに保育園から電話があり・・・・

あれよあれよという間に「2週間、保育園は休園」となってしましました(´;ω;`)


もうコロナも1年以上続き、休園となっても正直びっくりもしませんが・・・(笑)



一番心配なのは

「家でどう過ごそう!?( ;∀;)」ですね。



イヤイヤ期真っ盛りの長男3歳と、

最近立ち始めて後追い真っ盛りの次男1歳



考えただけでもカオスですww



なんとか、平日2日間を過ごせたのは「DWE」と「YouTube」のおかげです(´;ω;`)(笑)

なんか「知育」的なことをやりたいところですが・・・(笑)

そんな気持ちの余裕がありません(笑)



あとは、なんといっても

セルフねんね」が私を救っています!!!


長男は、昼寝は拒否られ「セルフ」どころか昼寝もしませんが、次男はセルフで昼寝をしてくれるのでなんとか助かっています。


なんか、面白そうなので今回は、

わが家の「動画コンテンツ」に頼り切っている1日のスケジュール

をお送りしたいと思いますww

一日のスケジュール

デイジー家 1日のスケジュール
  • 6:30起床
  • 7:00朝ごはん
  • 8:00 Eテレ鑑賞、遊び時間
  • 9:30 次男朝寝(9:30~10:30)長男おやつ
  • You Tube time
  • 11:40 昼食
  • 12:30 次男昼寝(12:30~14:40)長男電車遊び
  • You Tube time」「DWE」& Eテレ
  • 17:30 晩御飯
  • 18:00 お風呂
  • 19:00 次男就寝
  • 19:40 長男就寝

一日のスケジュールは、こんな感じですw



ジーナ式」スケジュールを軸としているため「7時起床19時就寝」を目標としています。

まだ1歳の次男は、昼寝の時間も「ジーナ式」の時間を参考にしています☆



長男は、保育園では昼寝をしてくるのですが、家ではしてくれないので諦めています(´;ω;`)




スケジュール詳細

1日のスケジュール (詳細)
  • 6:30
    起床

    この時間に子供たちが起きてきますw

    そして、パパが朝ごはんを作ってくれます(パン焼くだけ)

    daisy
    daisy

    私が、休職してから、パパに頼っています。

    夜遅くまでブログを書いてたりするので、朝が弱くなってしまって(笑)

  • 7:00
    朝ごはん

    7時にパパは家を出るので私、長男、次男の3人でパパが作ったご飯を食べます。
    (パパがつくったのにパパは一緒に食べれない・・・(笑))

  • 8:00
    ゆったりタイム

    朝食も食べたら長男は絶対「電車タイムに入りますww」

    この写真は、長男が作った線路を次男が壊そうとしているところですww

    この「電車タイム」のときに「線路は続くよどこまでも」という歌をかすかに長男が歌っていたので「Amazonmusic」で探して曲をかけてあげましした。

    amazonプライム会員になる

    その後、この曲を2時間くらいリピート再生しました( ;∀;)(笑)

    子供って飽きないもんですねww

    いつもは、この時間帯はテレビで録画した「トーマス」を見ることがおおいのですが、今回は要求なしでしたww

  • 9:30
    次男就寝

    1歳を過ぎると「朝寝」をしない子も出てきますが・・・

    うちの次男くんは、まだ「朝寝」を必要とします(笑)

    保育園では「昼寝」がっつり2~3時間なのに家では違うスケジュールなんですよねww

    そして、次男はベッドに置いて「セルフねんね」をします。

    朝寝は、眠かったのか少し泣いただけですんなり寝てくれました^^


  • 9:30
    長男おやつタイム

    この時間になると、長男が・・・

    長男
    長男

    ね~?おやつは~?

    おやつの時間ね~?

    と言ってくるので、「おやつの時間」にしました☆

    今日は、「リンゴのコンフォート」☆

    (リンゴをバターで焼いただけww)


  • 10:30
    次男起床

    本当は「ジーナ式」では10時に起こすんですが私はよくそのまま寝かせてることが多いのです(笑)

    そうしているうちに

    長男
    長男

    ね~~

    次男おこそうよ~~~

    と、長男に催促されてしまったので、起こしに行くと・・・

    次男
    次男

    ふえ~~~ん

    とタイミングよく泣き始めたので次男起床。

  • 10:40
    YouTubeタイム

    そして、今日はここから救世主「YouTube」様の登場です!!!!

    この時見たのは「 乐乐艾摩 」という中国語のエルモです☆

    「乐乐艾摩」 (FUN FUN ELMO) エピソード25(中国語学習プログラム)

    いままで、そんなに見せたことが無かったのですが

    長男は、めーーーちゃ楽しそうに見ていましたw

    ずーっと「你好~♪你好~♪」と歌っていましたww

    10分くらいの動画なんですが、長男のウケが良かったので1時間くらい見てました( *´艸`)

    次男も最初の方は、少しだけ見ていましたww

    すぐ、私のもとへきて「抱っこ」をせがんでいましたが( ´∀` )

  • 11:50
    昼食タイム

    ご飯を食べるときは、

    テレビをみない」を徹底しているので

    なんとか「YouTube」様の動画を終えてご飯を食べれました。

    daisy
    daisy

    ご飯を食べ終わったら

    またみようね(^_-)

    と約束しましたが・・・昼食後は「エルモ」のことを忘れているのか結局みませんでしたww

  • 12:30
    次男就寝+長男電車遊び

    昼食後は、子供部屋で長男と次男とおもちゃで遊んですごしました。

    そうすると。。。

    次男が「目をこすって」眠いサインがみられたので「ベッドイン」(/・ω・)/


    ですが・・・・


    運悪く

    このタイミングで「宅急便」ピンポーン~~~~~


    次男泣きました。(笑)


    そして、「Amazonmusic」で赤ちゃんが眠れるオルゴールの歌をかけてみましたが、効果なく・・・(笑)けっこうな時間泣いてましたww


    そして、音楽を消した途端に「次男の泣き声」がなくなり寝ました(13:00)




    その間長男は・・・・・

    daisy
    daisy

    音楽いらんかったんかい!!

    (うちのルーティーンには音楽いれたことないのでわかっていたw)

    どうにかして長男を寝かせたかった私は「絵本」を読みましたが「寝ず」。

    その後、ふて寝した私を横横目に長男は「1人で絵本」を読んでいましたww

    そのあとは、電車で遊んだり・・・ブロックしたり・・・

    2時間は「動画」を見ずに堪えました(´;ω;`)

  • 14:40
    次男起床からの 「YouTube」「DWE」タイム

    昼寝も次男が泣くまで起こさないスタイルですが

    長男
    長男

    ね~

    次男起こしにいこうよ~~

    と、言うと同時に次男の泣き声

    次男
    次男

    うえ~~ん

    daisy
    daisy

    なんでわかるんや!?( ;∀;)(笑)

    兄弟だから!?

    そして、こっからは「YouTube」様と「DWE」様の登場です☆☆☆
    この時間帯、昼寝をしない長男はテンションがハイになって手が付けられません(´;ω;`)
    なので、とりあえず「動画」を見て落ち着いてもらおう。。。(笑)


    長男には「YouTube」

    次男には「DWE」の「play along」をみせました( *´艸`)

    最近Twitterのフォロワーさんに教えてもらった「Blippi」という英語動画を見せました☆

    そしたら、めちゃくちゃハマってww

    20分の動画を3本、1時間くらい見てましたww

    Blippi Plays at the Children’s Museum | Learn Colors for Toddlers



    長男は、リビングの部屋で1人で堪能してい居る間に

    次男と子供部屋でこっそりDWEの「プレイメイト」を使って「play alog」をみました☆
    長男がいると、自由に「play along」をかけさせてもらえないのですww

    次男とプレイアロング

    次男と「DWE」のplay alongを鑑賞中♡


    1歳を過ぎるころから、しっかりと「DVD」を見てくれるようになって楽しんでいます( *´艸`)

  • 16:00
    長男も加わって「DWE」タイム

    ずっと一人で動画をみていると、長男は寂しくてちょいちょい次男の様子を見に来ます(笑)

    1時間くらい経った時には、次男がみていた「play arong」を長男が奪い取ってみていましたww

    そして、このチャンスを逃さまいと

    「オーディオCAP」の応募用に「歌を録音することに成功☆」

    長男3歳2毛月 オーディオCAP


    その後は、「Eテレ」を見たりして過ごしました。

    その間に私は「晩御飯」の準備(/・ω・)/

    合間に「カードがやりたい!」という長男のために

    ばらまかれたカードを拾い集めて

    フラッシュカードみたいにして

    見せました。

    何枚かのカードは反応がよくて小芝居をしたりしていました( ´艸`)(笑)

  • 17:30
    晩ごはん

    やっと「ごはん」の時間です。

    パパもこの時間帯に帰ってきます。


    しかし、長男は「Eテレ」にハマってなかなかご飯を食べてくれず(´;ω;`)



    30分くらいごねて

    私の膝の上でやっと食べてくれました(´;ω;`)

    (昼寝してないと夕方は特に機嫌が悪いです泣)

  • 18:00
    お風呂

    今日は、パパが次男と入り、長男が途中合流(笑)

    長男は、出る直前で「ママと入りたい」とごねて、私が最後に長男と入りました(笑)

    daisy
    daisy

    ご飯からお風呂にかけては、「イヤイヤ」がマックスになるんですよねww

  • 18:30
    DWEタイム

    お風呂を上がっても「play along」を再び次男に見せるパパ。

    パパにとっては今日、初めてだもんね(笑)

    長男も加わり次男が寝るまで見てましたw

  • 19:00
    次男就寝

    やっと、次男の就寝時間。

    「セルフねんね」で寝ていきました。

    そのころ、長男は子供部屋でおもちゃで遊んだりして過ごしました。

    (約15分w)

  • 19:15
    長男ベッドイン

    長男は、音楽が鳴ったら「ベッドイン」するようにしています。

    いつもは、20時ですが昼寝なしの長男は少し早めに音楽を鳴らしました。

    長男がベッドに上がってからは、私は「洗い物」をしたり「かたづけ」や「床拭き」「洗濯物」を順番にしていきます。

    その間に、長男は「セルフねんね」で寝ます。

    今日は、19:40くらいには寝たかな( *´艸`)

    Good Night

いつもより頑張ったww

ブログを書きながら、いつもより「DWE」の教材を使えてる気がしました( ´艸`)(笑)

「DVD」はよく見てますが、カードやタッチペン、ブックなどはたまーーにしか使っていません。

最近、次男が「タッチペン」にハマっているので、その効果が長男にも影響しているのかもしれません。



「play along」も長男が2歳半を超えたくらいから一切見なくなり、困っていましたが、次男のおかげで長男もついでに見るようになりました。



いやーーーでも、DVD教材があるとほんと「おうち時間」は助かりますね!!


最近は「おうち中国語」もハマっているので「YouTube」も活用し足りしています。


わが家では、「2週間」はおうちでの生活が待っているので、これをポジティブにとらえて、「英語」と「中国語」のインプットの時間が増えた!!と思って頑張ろうと思いますww

けど、見せすぎたら、

「もっとみせて~~~!」と言われるのが目に見えているのでどれだけ見せるのかは制御が大変です。




長くなりましたが、最後まで読んでくれた方はありがとう(´;ω;`)



よかったら

気軽にデイジーに絡んでくれたらうれしいです(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました