スポンサーリンク

Daisy Diary vol.5【デイジー家の何気ない1日】

デイジー
daisy
daisy

こんにちは!1歳と3歳の男の子兄弟を育てるdaisyです。

今週から息子たちが通っている保育園が「休園」になってから1週間が経ちました。

今は、休職中であるdaisyが、2人の息子たちと1日を一緒に過ごす日々が続いています。



イヤイヤ期がマックスになってきた3歳の長男と最近立てるようになって、後追い絶頂期の1歳次男を相手にするには、とても大変ですね(;^ω^)

わが家では、「DWE」(ディズニーワールドファミリー)を0歳の頃から使って「おうち英語」を取り入れています。

なので、こんな日は、だいたい「英語の歌」が鳴り響いていますww





英語かけ流し

わが家は、長男が2歳半のころから「かけ流し」を始めました。

それまで、「かけ流し」の重要性や効果など、ほとんどか皆無でした。

長男が2歳半くらいの頃から、Twitterの「おうち英語界隈」で得た知識でやっと「かけ流し」を始めたのです。(笑)



今日は、長男から

長男
長男

ジングルベルの歌がいい~~♪

と言われたので、去年買った「クリスマスソング」をかけ流していました♪


もう、午前中はずっとこの曲がかかっていました( ;∀;)(笑)

「動画」では、すでに1時間くらいかかった後だったので、ノリノリの長男は撮れませんでしたが、次男がかわいく踊っていました( ´艸`)♡(笑)


気づけばあと3カ月でクリスマスだし、

今から歌えるように練習したら丁度いいかもしれません(( *´艸`)♡


昨年長男2歳半のとき、たくさんクリスマスソングを聞いていましたが、「ジングルベル」の冒頭しか英語で歌えませんww

長男
長男

Jingle bells~, jingle bells~,
Jingle all the way~♪

たんたんた~~んたたんたん~~



そのあとは「日本語」で適当な言葉が続きますww

daisy
daisy

これ実は、私が「Jingle bells, jingle bells,
Jingle all the way.」のあとを英語で歌えず

鼻歌みたいに歌っていたので

完全に私のせいです(笑)

保育園では、もちろん「日本語」でのジングルベルを歌っているので・・・

長男
長男

Jingle bells, jingle bells,
すずが~なる~~♪

と歌っている時もありますww

めっちゃ発音の良い「ジングルベル」のあとの日本語ww



まあ、本人が楽しいなら何よりです♪(笑)



今年は、歌えるようになるかな(/・ω・)/?





daisy
daisy

かけ流しは「MP3プレイヤー」に音源を入れて

Bluetoothで「アレクサ」につないでかけてるよ♪




英語動画

幼児2人と、1日中外にも出れず「ステイホーム」を強いられているので、「動画」のコンテンツに頼ってないと私の精神が保てません(笑)

なので、「英語動画」や「中国語動画」をよく見せています。

今日は、「英語動画」が中心でした。

「トーマス」「パウパト」「WWKおためしDVD」です☆

「トーマス」と「パウパト」はテレビ放送で録画したものを1話ずつ・・・・



いや2話みました・・・(笑)


1話ずつっていう約束が・・・(´;ω;`)



daisy
daisy

テレビ放送で見れる「英語アニメ」

まとめてみたので、よかったら見てやってください(´;ω;`)



そして「WWK」(ワールドワイドキッズ)のおためしDVD・・・

©デイジー WWKお試しDVD 視聴

正直、正規でDWE持っている私としては、

いらないかなwwと思い「お試し」だけで終わりました。

しかし、DWEにはない「フォニックス」のDVDは欲し~~(´;ω;`)

と思いました。

いやでも、Eテレの英語番組とか、YouTubeでもフォニックスはよくあるしいいかww

と自分を説得していますww

くもんパズル

©デイジー クモンパズル

動画ばかり見せないように、机でできることを提案したりもしています。

おもに「公文」の知育玩具やワーク、工作などで長男にどれがやりたいか選んでもらっています。

今日は、「パズル」が選ばれましたww


2歳半くらいからあるパズルですが、

「STEP2」「STEP3」のもので

9~48ピースまでのものを用意しています☆


もちろん、長男が好きな「電車」です。

パズルを選ぶ基準が

長男
長男

今日は、「はやぶさ」にする~~~

次は「こまち」~~

てな感じで「電車」の名前ですww

今日は、48ピースから始めていましたが、なかなかできず、怒っていました☆

私が手伝うも、途中から

長男
長男

これは、ままがやって~!

ママがやるの~~!

と、強気で言われてしまし、ほとんど私が完成させました。(笑)

最後の3ピースくらいは、分からないふりをして長男にはめてもらいましたw

私がゆっく~~り48ピースを作っているあいだ、長男は、12~20ピースと24ピースのパズルをサクッと終わらせてましたww

daisy
daisy

くもんのパズルを買うときは「Amazon」がおススメ!

安いからw

メルカリで中古を買うより安かったりもします( ´∀` )♡

ブロック遊び

その他は、子供部屋で「電車ごっこ遊び」「ブロック遊び」「積み木遊び」ばかりしています。

気付ば、電車遊び・・・(笑)


電車遊びが、精神統一なのかな?ってくらい疲れたら「電車」で遊んでいます。


最近の長男のお気に入りは「井形ブロック」と「ピタゴラス」です。

実は、次男の誕生日プレゼントで買ったものなんですが、長男がめちゃくちゃハマっています(笑)

もちろん、次男も一緒に遊んでいます♪


©デイジー 井形ブロック

今日は、「ブルドーザー」を作ったそうです。

「ショベルカー」かな?と思いましたが、違うそうですw


©デイジー ピタゴラスのガトリング砲
©デイジー 井形ブロック出し入れして遊ぶ次男

次男は、井形ブロックを出し入れしたり、組み立てたものを破壊したりw

ピタゴラスのマグネットもお気に入りで、くっつける感覚を楽しんでいます。

たまに、ピタゴラスのトンネルで「ガトリング砲」にして遊んでいますww


daisy
daisy

この2つのブロックも「Amazon」の方が安い!!


daisy
daisy

次男の誕プレ内容はこのブログを

読んであげてください(´;ω;`)ww

あと1週間!!!

あ、昨日検査をして子供たちは「陽性」が確認できて、一安心しています。

しかし、あと1週間は保育園はお休み・・・


もう少し、おうち時間の使い方を考えなければ・・・・

と思うデイジーでした。

©デイジー 二人で仲良くおやつ♪



D.D おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました