スポンサーリンク

#おうち英語 テレビ放送で見れる英語アニメ 3歳長男の好きなアニメを紹介☆

おうち英語
daisy
daisy

こんにちは!
1歳と3歳の男の子兄弟を育てるdaisyです!


わが家では、長男が0歳のころか

「DWE(ディズニーワールドファミリー)」

を購入して「おうち英語」に取り組んでいます。






おうち英語をするうえで、だんだん気になってくるのが「DWE」以外の英語コンテンツ


「YouTube」を検索すれば英語アニメはたくさんでてきますが、わが家ではあまり「YouTube」は常時見ることはありません。



いつもは「Eテレ」で放送されている「英語で吹き替え」できるアニメを見せるようにしています♪


それ以外は「DWE」のDVDをよく見ています♪

そうすることで、子供が勝手に違う動画を見たり、長時間見たりするのを防いでいます☆

daisy
daisy

携帯でYouTubeを見せたときは

どんどん、違う動画をみるし、辞めさせると大泣きするしで

親としても制御がしにくくて悲惨な状況になります(´;ω;`)



今回は長男3歳2カ月がお気に入りのアニメを中心に無料の「テレビ放送」でみれる「英語アニメ」をまとめていきます☆



NHK アニメワールド

出典:NHK アニメワールド


2021年9月現在

Eテレで放送中のアニメは上の画像の内容です!


このなかで、うちの3歳が見ている「英語アニメ」はコチラです☆

Eテレで見れる英語アニメ
  • きかんしゃトーマス
  • ミッフィーのぼうけん
  • おさるのジョージ
  • ボス・ベイビー
  • スポンジ・ボブ
  • リトル・チャロ

アニメ きかんしゃトーマス

出典:きかんしゃトーマス

Eテレ 毎週日曜 午後5時30分から

daisy
daisy

長男が一番大好きで毎日欠かさず見ているアニメです☆

暇さえあれば、

「トーマス、トーマス。。。。。」

トーマスオタク化している長男は、1歳半のころからトーマスを「英語」でみるようになりました。

家では常に「英語」で見るようにしていますが・・・


実は、保育園では「日本語」でトーマスを見ているらしいのです(笑)


ですが、家で「日本語が良い!」と言われたことは今のところありません。

ですが、「音声切り替え」のタイミングを間違えて「日本語」のオープニングが流れると、途中で替えると怒られますWW

daisy
daisy

絶妙なタイミングで「音声切り替え」をするのが重要です☆



この「トーマス好き」になったことは、常に「英語」に触れる機会になったのでとても良かったなと思っています。

家にあるキャラもの玩具は「ミッキー」と「トーマス」のみで統一してるおかげかなと思っています( *´艸`)


そして、トーマスのアニメは常に録画しており「録画」してあるものから長男に選んでもらい、見てもらうようにしています。

録画したアニメをダビングして車の中でも常に「トーマス」を見ていたりしています(笑)


たまに「トーマスの映画」も放送されたりするので、親も楽しめますw




ミッフィーのぼうけん

出典:ミッフィーのぼうけん

Eテレ 毎週日曜 午後5時25分から

※最終日曜日は放送休止です。

こちらは、トーマスの前に放送されている「ミッフィー」です。

わが家は、ミッフィーの食器をもっていたりするので、自然に「ミッフィー」も好きになっており、放送時間のタイミングがあえば見たりしています。

ミッフィーは、日本語だったり英語だったりするのですが、とくに長男からの指定はなく親のタイミングで「音声切り替え」を行っています。

どちらかというと「日本語」の方が多いかもしれません(;^ω^)

おさるのジョージ

出典:おさるのジョージ

Eテレ 毎週土曜 午前8時35分から

おさるのジョージ」は土曜の朝に放送されているので、ダラダラ過ごしている日なんかはよく見ていますWW(録画は特にしていません)

「おさるのジョージ」も日本語だったり英語だったりしていますが特に不満を言われたことはありませんww



おさるのジョージ」は英語の絵本もたくさんあるので、私自身はできるだけ「英語」で見てほしいなあと思ったりもします(笑)


ボス・ベイビー

出典:ボス・ベビー

Eテレ 毎週土曜 午前10時30分から

ボス・ベイビー」も録画などはせず、土曜のあさのダラダラタイムの時間に合えば、見ています。

先週は、たまたま「Eテレ」を見ていたら出会えたので見ていましたが、長男もお気に召したようですw


スポンジ・ボブ

出典:スポンジ・ボブ

Eテレ 毎週土曜 午後6時00分から

めちゃくちゃたまーーーにみますw
録画もしてないし、時間帯が「お風呂時間」とかぶってしまうのであまり見る機会がありません。

しかし、見ると長男も食い入るように見るので、楽しんで見れるアニメだと思います。


個人的には、絵が好きではないので見せたくはないのです(笑)


でも、「スポンジボブ」について調べてみると、海洋学の教育者である「ステファン・ヒーレンバーグ」という人が、海の生物を生徒に教えるために作られたコミックが「スポンジボブ」が生まれキッカケになったそうです。



スポンジボブは、

「スポンジ」でも「チーズ」ないんですw

「海綿動物」なんです!


最近では、「リアルスポンジボブ」が発見されたと話題になっていましたw



スポンジボブ」を調べると、子供に見せてもいかな・・・?と印象が少しかわりました(;^ω^)



リトル・チャロ

出典:NHK

Eテレ 毎週金曜 午後1時35分から

Eテレ 毎週土曜 午前6時35分から

※どちらも放送話は同じ

このアニメは、ほとんど見たことはありませんが・・・(笑)


かなり昔から放送されていますね^^


機会があれば長男にも見せてあげようかなと思います^^



フジテレビ

チャギントン

出典:チャギントン【公式】オンラインショップ

フジテレビ ※放送時間は、各局によって異なります。(下記参照)

出典:フジテレビ


「トーマス」の次に好きなのが

「チャギントン」です。

電車好きの長男にとっては、

「電車のアニメ」鉄板です(;^ω^)(笑)

「トーマス」のキャラクターを覚えるのが好きな長男に「チャギントン」キャラクターをすぐに見れるように「マグネット」を自作したりもしました( ´艸`)


「チャギントン」はトーマスと同じイギリスの電車アニメですが、「チャギントン」の方が幼児向けで英語も分かりやすいです♪

フジテレビで放送されているアニメは、1話が10分と短いので「トーマス」よりも短時間で終えることが出来ます。

トーマスは2話放送されるので長いんですよね( ;∀;)



ですが、最近の長男はチャギントンに目もくれず・・・「トーマス」ばかり見ていますww



そして、「フジテレビ」で放送されているだけあって、「チャギントンナビゲーター」の「つるの剛士」さんがオリジナルソングを歌ったりしています。



が、どうせなら「オープニング」を短く切らずに流してほしいところです!!!!

「英語」で聞くオープニングはなかなかかっこよくて長男もお気に入りでよく

長男
長男

チャ~~ギントン

チャガチャガチャガ♪チャガチャガチャガチャガ

って歌っております^^



テレビ東京

パウ・パトロール

パウ・パトロール
出典:パうパトロール

テレビ東京系6局ネット

毎週金曜 午後5時55分から

「トーマス」「チャギントン」の次によく見ているのが「パウパトロール」です。

ハマっている時はめちゃくちゃ見ていました( ´∀` )


パウパトロールも、英語絵本や英語のコンテンツ、おもちゃがたくさんあるので、「パウパト」好きになれば「英語導入」スムーズになるかもしれません^^


わが家は、「トーマス」のほうが強いので、「パウパト」関連はあまり持っていませんが、今後絵本などを取り入れるときに候補としてあっても良いかなと思います^^



ペッパピッグ

出典:テレビ東京アニメ公式
出典:テレビ東京アニメ公式

テレビ東京 毎週月曜~日曜 午後7時30分から

ペッパピックは毎週「月曜日」!


みんな大好き「ペッパピッグ」!!!

長男は、現在「中国語」の小猪佩奇を見せています。




実は、2021年6月からテレビ放送でみれるようになったんです。


が。。。。。


録画してみましたが「英語に切り替え」は出来ませんでした(´;ω;`)

あれ・・・?できないのか・・・泣


そして、2言語消えり替えが出来るのを見つけました・・・!


「テレビ東京」の「イニミニマニモ」で見ることが出来るそうです(´;ω;`)

「ペッパピッグ」の他に「パジャマスク」も英語で見れるそうです☆☆


わが家は、エリア外なので見れません・・・(´;ω;`)

残念です・・・

もし、エリア内の方は是非見てみてください^^


こちらのふたつはYouTubeでも見れるので、そちらで見る方が早いかもです^^(笑)



まとめ

テレビ放送でにる英語アニメ
  • きかんしゃトーマス
  • ミッフィーのぼうけん
  • おさるのジョージ
  • ボス・ベイビー
  • スポンジ・ボブ
  • リトル・チャロ
  • パウ・パトロール
  • ペッパピッグ
  • パジャマスク

2021年9月現在
私が把握している「英語でみれるアニメ」は全部で9話です。



テレビ放送では、他にも「アニメ」以外に「英語関連」の番組はたくさんあります。



「英語アニメ」もYouTubeを検索したらたくさんでます。



しかし、しっかり視聴時間などは管理しておきたいですし、是非「テレビ放送」を活用して「英語教材」の補助として取り柄れて「英語がすき♡」といったもらえりような環境づくりをしていきたいなと思っています。


もし、テレビ放送だけじゃ限界になったら・・・

有料コンテンツに課金するのもアリかもしれません!



ネットフリックス

ディズニープラス

Amazon Prime Video

U-NEXT

(追記)このブログ書き終えた日の出来事・・・

daisy
daisy

今までトーマスは「英語」!

って決めつけて見せていましたが・・・

素直に、長男が「日本語が良い」と言った時は

「日本語」で見せてあげればいいなと思いました(´;ω;`)

「英語」のコンテンツは、トーマスだけではないし、「DWE]というメイン教材があるので、「英語でみる」というのを子供に押し付けてはいけないなと反省した出来事でした・・・


「英語じゃなきゃダメ!」という親の無理強いは「英語嫌い」に直結してしまうのでは?とすごく感じました。





みなさんも、子供と一緒に楽しめるように上手に「英語アニメ」を取り入れてみてください♪







コメント

タイトルとURLをコピーしました