スポンサーリンク

2歳3ヶ月 図書館で借りてきた絵本紹介 vol.1

絵本

こんにちは!0歳と2歳の男の子兄弟を育てる daisy です!

みなさん、絵本読んでますか?

今回は、我が家の絵本事情についてです(´・ε・`)

2歳3ヶ月の長男向けの絵本です!

daisy の絵本事情

絵本を読んであげたい

インスタとかTwitterで絵本読んだり紹介されると

焦りませんか?😂

絵本読まなきゃ💦💦💦

daisy は、理系女なので国語系がめちゃくちゃ苦手です

本読むのも大嫌いです🙄

漫画はすきです☆

なので、子供には少しでも本を読んであげたいって思っているのです。

そんなことを思うママやパパ多いですよね?

でも正直、絵本って高いんですよね。。。

せっかく買ったのに読まないと、場所だけ取るし売るのも面倒

しかも、破られたり落書きされたり・・・

売れにくくなる・・・・笑

図書館で借りよう!

そんなことを思っているdaisyは最近、図書館で本を借りることにしました

気になる本を借りて、気に入ったら購入

という流れにしています😆🌸

こんなに偉そうに紹介してますが、図書館で借りるようになったのは、ほんとに最近なんです。

それまでは、まだ長男が絵本を破ったりする時期だったので積極的に借りてはいませんでした😂

未だに、破る時もありますが。🙄

0歳から1歳のときは、数冊くらいは家にあるけど、ほとんど支援センターでの読み聞かせのみでした。

寝る前の絵本タイム☆

なーんてやってませんでした。

ジーナ式で寝かしてたので

寝る時は、ベットに置いてすぐ寝かせてました😂

最近の長男は、2歳でベビーベットを卒業して

すぐには寝てくれないので

やっと、絵本タイムを設けるようになったのです

借りる頻度

我が家では2週間に1回、図書館で借りるようにしてます

だいたい、返却期限が2週間ですので必然的にそうなります。

買ってしまうと、なかなか読まなかったりしますが、返却期限があると一回でも読んでおこう!

っていう気になります😆

もし、気に入った絵本があれば延長して様子をみることもあります💡

絵本の選び方

選ぶ本は、毎回適当なので参考にはならないかもですが😂

毎回、絶対借りるのは電車の絵本です。

なかなか寝ない時の説得手段としても本人の好きな絵本で、釣るというのに使います😂

あとは、車の絵本、動物系、知育系などを中心に借りています。

インスタやTwitterなどでもオススメしている本なども参考に借りたりします。

ですが、新かったり、人気の本は予約がいっぱいで中々借りれないこともあるので注意が必要です😂

そういうときは、諦めて買います。笑

人気ということは、売りやすいですからね笑

それでは、実際にdaisyが借りた絵本みていきましょう!

借りてきた本10冊!紹介

図書館で借りてきた本たち

今回借りてきたのはコチラ!

  1. チャレンジミッケ!7 パイレーツ
  2. はたらく自動車スーパーワイド百科
  3. てっぱく発鉄道れきし旅物語
  4. いろんなでんしゃ はっしまーす
  5. たこ、たこ、あがれ!
  6. 学研の図鑑 イヌ
  7. だいすきしぜん かば
  8. どうぶつえんの あいうえお
  9. ちょっとだけ
  10. とけいのえほん①

全部で10冊です。

長男の好きな電車系から、動物系、あとはdaisyが読んで欲しいなと思う時計の本Twitterで紹介されてた本などを選んでます。

たまに、長男が勝手に入れた本が紛れ込んでます笑

チャレンジミッケ!7  パイレーツ

まずは、こちら!

みんな大好きチャレンジミッケシリーズですね!

うちの息子も大好きで、いつも借りる定番の絵本です。

この絵本の良いところは、パパが積極的に読んでくれるとこです。笑

普通に文章を読むだけじゃなく、

ウサギは、どこかな〜?

みーつけた!!

というふつうに楽しく読むことができます。

なので、絵本を棒読みで読んでしまう、パパにもオススメなんです笑

シリーズもたくさんあるので、飽きませんね😆

はたらく自動車スーパーワイド百科

続いてはコチラ!

これは、、、おそらく長男が勝手に選んでました!笑

今まで、電車にしか興味なかった長男ですが、働く車にも興味を持ってきて良く読んでます!

長男のお気に入りは「ブルドーザー」

いつも、ブルドーザーを探して、あったー!

ってな感じで読んでます😂

リクエストの頻度は低めですが、たまに持ってきます。

てっぱく発鉄道れきし旅物語

こちらも、長男が勝手に選んだものです。

正直、面白くないです。というか、小さい子向けじゃないです。笑

最初の数ページに電車の写真があるものの、

他の写真は小さくて文字がたくさんなので、表紙に惹かれて持ってきますが、数ページ開けた瞬間

面白くないようで、速攻で閉じます。

なんで、持ってくるんや笑

いろんな でんしゃ はっしゃしまーす

こちらは、長男大好き電車の絵本です。

男の子が家族と新幹線や在来線を乗り継いでいく内容です。

長男のお気に入りの「こまち」

よく見たら「はやぶさ」と連結してるんです笑

気になる人は、実際の本で見てみてください笑

最初、「こまち、はやぶさ、れんけつ!」

と長男が言うので、何のことかと思いました。笑

長男のお気に入り絵本ですが、意外とイヌやカバの絵本よりもリクエスト率は低めです。

実写の絵本の方が好きみたいです。

たこ、たこ、あがれ!

こちらも、長男がいつのまにか入れてた本です。

実はこれ、点字の絵本なんです。笑

内容も難しいでのしっかりと読んだことは無いですが、なぜかリクエストされます笑

点字の他にイラストの顔も凹凸になっているのでそれが楽しいのかもです。

なので、そこを使って

「happy」「angry」

とか教えるのに使ってます😆

学研の図鑑 イヌ

図鑑といえば、学研!

いろんなシリーズがある中のイヌですね。

我が家は、ワンコと同居しているので

長男もワンコも大好き。

ずっと、「わんわん」でしたが最近では「イヌ」、「dog」と言ったりもします。

この本は、犬の種類について永遠と書かれてます。笑

トイプードル、柴犬、マルチーズなどなど。。

犬好きの私は、めちゃめちゃ面白いです。

メジャーな種類からマイナーな種類まで、こんな種類もいるのかー!!なんて興味がそそられます。

最後の方は、盲導犬やアジリティドック、ショードッグ、犬の飼い方なども記載されてます。

犬の大きさの比較などもあるので、それを見て

大きいね!小さいね!

なんて言ったりしてます😆

この本は、お気に入りで毎回持ってきます。

大きい本なのに、ヨイショ!

と一生懸命持ってくる姿がかわいいです笑

だいすきしぜん かば

実は、長男が初めて覚えた動物の単語(英語)が

hippo(カバ)なんです。笑

DWEの影響ですね。笑

なのでカバが大好き

親子のカバの一日が写真でたくさん載っていて

文の長さもちょうど良い感じです。

読み聞かせのできる絵本ですね😂

長男のお気に入りは、カバがウンチをしているとこです。笑

どうぶつえんの あいうえお

こちらは、あいうえおにそって短い文があります。

らいおんに あえば らいしゅうは らっきー

という感じです。笑

少し文章的には、無理がある気もしますが笑

最初の数回は、読んでましたが

長男はお気に召さなかったようで

最近は、全く読んでません。笑

ちょっとだけ

今回借りた絵本の中で一番おススメ本です。

こちらは

ふくろうの絵本棚

という方がブログで紹介していた本なのです!

お兄ちゃん3か月目の長男は

この絵本で、

自分は「お兄ちゃん

次男は「弟」

ということを覚えました!

実際は、自分のことを「お姉ちゃん」と言います😂

この本、

初めて読んだときは、もう切なくて・・・

ウルウルしながら読みました🥺

読んでから、長男をたくさんギューってしました🥺

ですが

2歳のお年頃ですか」

笑顔で拒否られました😂笑

保育園にも置いてある本みたいで、保育士さんともこの絵本で盛り上がりました

長男もすごく気に入っているので、購入を検討しています^^

寝かしつけの際は、毎回

babyみぃるー!と持ってきます。

そう。

うちの長男は

赤ちゃんのことを「baby」と呼ぶのです。

初めて聞く友達は、ビックリされます。笑

外で連呼されると少し恥ずかしいのです😂

ふくろうの絵本棚」さんが紹介している絵本は

図書館で借りようと思ったら予約でいっぱいの本ばかりで

本当に人気の絵本ばかり紹介されています☆

もし、図書館で借りれればラッキー☆

なければ購入しても後悔しないと思います☆

是非一度、覗いてみてください🌸

とけいのえほん①

こちらは、長い針と短い針が歩いていく絵本なのですが

内容が少し難しいのか長男の反応はいまいち・・・

というか全く聞いてくれませんでした笑

すこし早かったかな・・・

違う時計の絵本をさがします☆

まとめ

最後まで見ていただきありがとうございます!

思ってた本と違うとか思いませんでした?笑

daisyも本を紹介しながら、読み聞かせ!って感じの本が全然借りれてないことに気づいてしまいました笑笑 

絵本については、ガッツリ知育!

って感じではないので本当に適当です。

本が身近にある環境づくりが出来ればいいなと思いながら借りてます。

ですが、もう少し絵本の質を見直してみようと思います💓

また、借りてきた絵本シリーズ更新できればと思います😆🌸

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました