スポンサーリンク

2歳5ヶ月 図書館で借りてきた絵本紹介 vol.4

絵本

こんにちは! 0歳と2歳の男の子兄弟を育てる daisy です!

わが家では2歳5か月の長男のために2週間に1回、図書館で本を借りています。

何歳までに○○冊!!とかは全く決めておらず、ゆるーく絵本を楽しめたらいいなという思いで読んでいます。

主に、寝かしつけの前などに絵本を読んでいます。

電車好きの長男のために、絵本ではない電車の本も混じっていたりとすごくリアルなバリエーションとなっています。

絵本をたくさん読みたいな!でも購入するのは負担・・・

なんて人は図書館で借りるのがおススメです。

でも、実際にみんながどんな絵本を借りてるのかなって気になった人の参考になれるかなと思います☆

借りてきた絵本

今回借りてきた絵本はこちら!
いつも参考にしてる「ふくろうの絵本棚」さんの紹介絵本も2冊借りました!

あとは、もうすぐ クリスマス♪ ということで、クリスマスに向けた絵本も数冊選びました☆

借りてきた絵本
  • のりものDVDブック 電車まるごと大集合
  • ちいさなあなたへ
  • おいてかないで
  • もりのえほん (ふくろうの絵本棚 紹介本
  • もうぬげない (ふくろうの絵本棚 紹介本
  • ぐりとぐらのおきゃくさま(クリスマス絵本
  • ねずみくんのクリスマス(クリスマス絵本
  • クリスマスイヴのこと(クリスマス絵本
のりものDVDブック 電車まるごと大集合

まずはこちらから!

うちの長男が大好きな「電車」シリーズです。

前回借りた本は、新幹線だけが載っていたのですが、この本は新幹線から在来線、路面電車やモノレールまでありとあらゆる電車が載っていました!

最近、長男が「モノレール」に乗ったので

長男
長男

パパと

モノレール!

のったねえ!!

と乗ったことを思い出して楽しんでくれていました!

中でも、路面電車に興味があるみたいで

「これ!パパと、乗る!!」

「ママも、のる??」

「いっしょ!乗ろうおね!!」

などとお話ししながら見ています^^

daisy
daisy

路面電車は、実家に帰ったときに乗れそうな電車だったのでちゃんと約束が守れそうです。笑

年齢的に約束も覚えてる時期になってきたので適当な約束をしないように気を付けています。

ちなみに、この本は「大阪環状線」がまだ旧型だったので最新版ではありませんでした!

これは、図書館なのであるあるですね。

ちいさなあなたへ

この絵本は、おすすめ絵本でもよく見かけるので気になって借りてみました!

絵本のタッチがかわいくておしゃれなのもポイントですよね。

なんですが・・・開いて読んでみると

daisy
daisy

どうやって読めば・・・?

えーーーと・・・

書いている内容はすっごく心に響く文章だとおもうのですが、絵本として読み書かせようとするには難易度高めでした。全く聞いてくれずページを最速でペラペラめくられました。

そもそもこの本は、読み聞かせ用ではないのか・・・?

上手く読むことが出来なかったんですが、表紙の「babyの絵」に惹かれてか長男は何度もこの絵本を持ってくるので、何度もトライしました!

結局、返却日までに うまく読むことが出来ませんでした!!!笑

だれかこの絵本の読み方おしえてください。泣

おいてかないで

前回、「おでかけのまえに」という絵本を借りたのですが同じ著者である「筒井頼子」さんの絵本です。

たまたま絵本棚で見かけたので、お持ち帰りしてきました。

「おでかけのまえに」と同じ主人公の「あやこ」と「お兄ちゃん」が出てくるのですが、1人で遊びに行きたい「お兄ちゃん」、お兄ちゃんと一緒にいたい「あやこ」のやりとりが描かれています。

兄弟がいる方は、こんな時期あったなあと、すごく共感できる内容だと思います。

長男も、食い入るように見ていて、何度もリクエストされました☆

長男と次男がもう少し大きくなったらこんな光景も見れるのかなと、私もほっこりしながら読んでいました。

もりのえほん

こちらは「ふくろうの絵本棚」さんの紹介絵本になります!

「気がつけば、子どもよりおとなが必死になってる」絵本ということで

そんなこと言われた気になるじゃないか!!!

と借りてみました。

最初開いたときは、長男はあまり食いつかず・・・

私が1人でひたすら動物探しをしていました笑

「パンダがいるよ!」「ほら!ネコもるよ!」と楽しそうに誘ってみたのですが、あまりお好きじゃないようで・・・

少しさがしてみるものの

長男
長男

こわい!こわいよお!

怖いのか!?

おそらく、黒く描かれている表現が怖いのかな・・・?

何回かリクエストいただきましたが、最後には「怖い!」と言われてしましました。

パパも、こういうの好きそうだな!と思ったのですがパパもあまり食いつかず・・・

好みは人それぞれですね笑

もうぬげない

こちらの本も「ふくろうの絵本棚」さんが紹介されていた本です。

実は、以前から「ヨシタケシンスケ」さんの絵本シリーズは読んでみたい!と思っていました。図書館でもすごく人気で予約の数がすごいんです。

その中でも、こちらの絵本は予約数が少なくて、すぐに借りることが出来ました!

主人公の男の子が、服が脱げなくなってからのどうするか・・・というのが描かれています。

この絵本を最初に読んだとき・・・・

私が、笑いすぎて全然次のページに進めませんでした笑

そのうち私の笑いにつられて長男もゲラゲラ笑っていました。

この絵本は、長男も気に入ったようで

「ぬげない!ぬげない!」と体をくねらせながら絵本を持ってきてくれます。笑

長男の一番のお気に入りページは、「お母さんに抱えられて洋服をぽいっと脱がされるシーンでした。」笑

「ヨシタケシンスケ」さんの絵本、他にも気になる絵本が多いのでたくさん読んでみようと思います!

ぐりとぐら の おきゃくさま

こちらは、クリスマス絵本なにかないかなーー?と思って探している時にネット検索で見つけた絵本です。

有名な「ぐりとぐら」シリーズの絵本です。

ゆきのうえにあった「あしあと」を追っていくと・・・ぐりとぐらのおうちに「おきゃくさま」がきていた!というお話です。

絵本の中では、おきゃくさまは「ひげのおじいさん」と表現されていて「サンタさん」とは書かれていません。

なので、絵本を読んだ後に

daisy
daisy

「おきゃくさま」は誰だったんだろうね~~?

サンタさんかなー??

と言ったりして楽しんでいます。

おきゃくさまは誰だったのか?というのがメインだろうなと思うのですが、長男は最後のページの動物たちがたくさん出てくるシーンがお気に入りなようで

長男
長男

ベアー!

かえるー!!

ピアノー!!

と言って楽しんいるようです。

「ぐりとぐら」シリーズ、わが家にも定番の「ぐりとぐら」の絵本を持っているのですがあまり読んでいませんでした。

この絵本を読んでから、長男が「いっしょ!いっしょ!」と持ってくるようになって2冊セットで読むようになりました。

この絵本はリクエストも多めで、やっぱり人気の絵本だなあ!と実感しました。

ねずみくんのクリスマス

こちらも、ネット検索でよく見かけるクリスマス絵本です。

ねずみくんのツリーから、だんだん多きツリーが出てくるのですが、繰り返しでてくる表現がすごく読みやすくて、感情移入もしやすかったです。

パパも上手に読んでいました笑

長男もお気に入りなようで、今回借りてきた絵本の中で一番のリクエスト回数でした!

保育園に持っていこうとするくらいお気に入りとなったので思い切って購入することにしました。

「ねずみくん」シリーズの絵本も定番なのですが、まだ読んだことなかったので違うシリーズも読んでみたいなと思います。

クリスマスイヴのこと

こちらは、「ザ!サンタさん!」という絵本を探していた時に図書館でやまたま見つけた絵本です。

トナカイが引くソリに乗ってタさんがやってきて、煙突から入って靴下にプレゼントを入れて帰っていくという内容になっています。

なかなか、これぞサンタさん!という絵本が見つからなかったのですが、この絵本はピッタリでした。

文章は海外の絵本を訳しているからなのか、そのまま読むには読みにくかったので自分でアレンジして読んでいました。

「サンタさんの物語」を教えるには本当にちょうどいい絵本でした!

結構適当な感じで読んでいるのですが、長男は気に入ったようで「サンタさん!」と言ってリクエストしてくれます。

まとめ

今回の借りてきた絵本は、しっかりと調べてから借りたので全体的に長男が気に入ってくれたようでした。クリスマスに向けて、他の絵本も探してみようと思います。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました