スポンサーリンク

2歳4ヶ月 図書館で借りてきた絵本紹介 vol.2

絵本

こんにちは!0歳と2歳の男の子兄弟を育てるdaisyです!

わが家では、長男(2歳)用に2週間に1回ペースで図書館に本を借りに行っています。

今回は11冊借りました!

気に入った絵本があったのと、週末が忙しかったこともあり、貸し出しを延長して4週間借りることにしました。

絵本の記事も、見て楽しむ系絵本と読み聞かせメインの絵本と2種類に分けて書いていきます。

今回は、「見て楽しむ系絵本」について読んだ感想を書いていきます!

長男
長男

さっそく、

レッツらgo!!!!!!!!!!

借りてきた絵本

今回借りてきたのはこちらの11冊です!

紹介するのは「見て楽しむ系絵本」であるこちらの6冊!

  1. チャレンジミッケ!8 おもちゃとっきゅう
  2. のりものDVDブック 新幹線まるごと大集合
  3. さわってたのしむ どうぶつずかん (てんじつき さわるえほん)
  4. ブルーナの1歳からの本 9 あいさつ
  5. うさこちゃんのたんじょうび
  6. Trains
チャレンジミッケ!8 おもちゃとっきゅう

前回も借りた「チャレンジミッケ!」シリーズです。

なんと今回は長男が好きな「機関車」がメインの絵本を見つけてしまいました!

この絵本は、機関車のおもちゃが木からできて色を塗って作られ、誰かが買って遊ばれて、また違う誰かのもとで大切に遊ばれるというストーリーが想像できる内容になっています。

長男とこの本を読むときは、「機関車」を探すことがメインで楽しみました。その他には、動物の人形もたくさんでてくるので「うさぎはどこかな~~??」「このキリンはおおきいねえ~~!」「このキリンは小さいね~!」など、大きさを教えてあげるのにも最適でした!

最初に絵本を見せたとき、大興奮で自分の線路のおもちゃを出してきて「おんなじ!おんなじ!」と言って遊んでいました!

100均で購入した「蒸気機関車」のおもちゃがこの時に大活躍でした。

寝る前の絵本タイムも、毎回持ってくる定番絵本になっていました。

のりものDVDブック 新幹線まるごと大集合

今回も欠かさずに入れた電車系の本です。

電車系の本を図書館で借りる時に気を付けているのが、最新の電車があるかどうかです。

新幹線では、「E7系かがやき」が入っていれば、新しい方なので「かがやき」が入っているかを確認しながら借ります。そうしないと、長男が「あれ~~~?かがやき、ないねえええ??」となって困惑してしまうのです。

この電車の本は、新幹線の長さを比べたり正面から見た顔を比べたりと大人もみていて楽しい本でした!

寝る前の絵本タイムに毎回読む本なのですが、絵本と違ってかなり内容もボリューミーなので中々読み終わらないのが難点です。笑

DVDもついている本ですが、見たいみたい!となって大変なのが想像できるので借りていません!笑

さわってたのしむ どうぶつずかん (てんじつき さわるえほん)

こちら、一番の大ヒット絵本でした!!!

題名の通り「さわって楽しめる」絵本なのです!

動物の絵に毛並みやうろこを揚言した「凹凸」や「ざらざら」などのテクスチャーが表現されており、触りながら「どうぶつ」について知ることが出来ます!

蛇のうろこなどは、両見開きいっぱいに掲載されていて、迫力満点です!

表紙の「しまうま」の毛並みもしましまのテクスチャーで「しましま」を実際に触りながら覚えるにはすごく適していると感じました!

動物の中でも、見分けが分かりにくい「トラ」「ヒョウ」「ライオン」なども実際にテクスチャーを触りながら見分けられるのですごく良かったです。

長男のお気に入りは、人間の手と動物を比べているページで、自分の手と大きさを比べたりして遊んでいました!

今回借りた本は、たまたま「点字」の絵本でしたが、普通バージョンの絵本もあるみたいです!

大ヒットすぎて購入しようか悩みましたが、少しボリュームのある値段だったので見送りました。。。笑

ブルーナの1歳からの本 9 あいさつ

こちらは、ミッフィーシリーズの絵本です!

長男がミッフィーが好きで本人が選んできた本です。

簡単な「おはよう」や「こんばんは」などが順番に描かれていて、あいさつを覚えるにはちょうどいいかもしれません。

「ミッフィー!!!」と言って持ってくる絵本ですが、1回ペラペラチラ見して終わる本となりました。笑

うさこちゃんのたんじょうび

こちらもミッフィーシリーズの絵本です。

うさこちゃんの誕生日のストーリーなのですが、ちゃんと最初から最後まで聞いてくれたのは1~2回くらいでした。

私の読むスキルが足りないのか・・・長男の好みではないのか・・・

たまーに「ミッフィー!」と嬉しそうに持ってくるのですが、あまり楽しめませんでした。

Trains

daisyが個人的に、英語の絵本にも挑戦したい!と思って借りた絵本です。

日本語バージョンの絵本はよく見かけますよね!

簡単そうな絵本からと思ったのですが、思ったより簡単な英単語ではなかったので読むのが難しく挫折しました。。。。

もう少し、私が読みやすい英語の絵本を探してから再挑戦したいと思います!笑

daisy
daisy

よく見る日本語版はこちら!

まとめ

今回も、電車系と動物系がメインの絵本紹介となりました。

いつも借りる時には、長男が興味がありそうな絵本を中心に選ぶようにしています。

しかし、やはりdaisyの好みが入ってしい系統が偏ってしまします。

今回借りた「さわってたのしむどうぶつずかん」は、たまたまパパが見つけた絵本だったのですがこれが一番の大ヒットとなったので、パパ目線の本選びもすごく良いなと思いました☆

時間があれば、パパも含めて家族で図書館に行って本を借りに行っているのですが、パパも自分で選んでもらうことでパパも絵本を積極的に読んでくれるようになりました。

どうしても、子連れで図書館に行くと大変なので一人でパパっと借りてしまいがちですが、パパにも選んでもらうと新しい絵本に出会えるかもしれません★

みなさんも、是非パパも誘って図書館に行ってみてくださいね☆




おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました