スポンサーリンク

2歳4ヶ月 図書館で借りてきた絵本紹介 vol.3

絵本

こんにちは!0歳と2歳の男の子兄弟を育てるdaisyです!

前回に引き続き、図書館で借りてきた絵本の

「読み聞かせメインの絵本」を紹介していきたいと思います!


長男
長男

GOGO!!

前回の絵本紹介はこちら/

借りてきた絵本

読み聞かせメインの絵本はこちら!

  1. きょうはハロウィン
  2. きょうのおやつは
  3. ぞうきばやしのすもうたいかい
  4. おでかけのまえに
  5. くもとそらのえほん


借りたのが10月だったのでハロウィンの絵本を1冊いれました☆

その他、SNSで検索した知育系の絵本や

よく参考にさせてもらっている「ふくろうの絵本棚」さんで紹介されている絵本を借りてみました☆

きょうはハロウィン

ここちの絵本は、SNSで知育系のアカウントの方が紹介されていた絵本です。

ハロウィンの時期に3歳くらいの子供が何度も読んだ!

ハロウィンについて教えるのにちょうどいい

とあったのでハロウィン用に借りてみた一冊です☆

長男は、最初見たときは「こわい!こわい!」と不安そうで全く見てくれなかったのです。

しかし、保育園で楽しい「ハロウィンパーティー」をしたようで、少しづつ絵本を見てくれるようになりました。絵本の文章は2歳にとっては少し長いので最初から最後まで読むには難しいですが少しづつ読んでページをめくられ、少し読んでページをめくられ、を繰り返しながら読みました☆

ハロウィンについて教えるのにちょうどいい」かどうかに関しては、正直、ちょうどよくはないかなと思いました。海外の子供たちがハロウィンをどうやって楽しんでいるかが分かるストーリーでした。

長男のお気に入りは、主人公が簡単な仮装をして出掛けるのですが、それが「ショクパンマン」に見えるらしく、いつも「ショクパンマン!おったねえ!」とショクパンマン探しをして楽しんでいました。

絵本の内容は、すごく良いので来年のハロウィンの時期に再度チャレンジして読み聞かせしたいと思いました☆

きょうのおやつは

こちらの本は、「ふくろうの絵本棚」さんが紹介していた絵本です。

なんと、この絵本はかがみの絵本となっていて90度に本を開くと立体的に楽しむことが出来るのです

長男と一緒にホットケーキを作る機会があったので、すごく気になっていたので借りてみました。

最初は、長男もすごく食いつきが良くて自分の「おままごとセット」を引っ張りだしてきて遊んでいました。笑 テーブルに食器が並んでいるページでは、ママにも「どーぞ!」と言って食べる真似をしたり、なんとも微笑ましい遊び方に発展しました。

ですが、長男が一人で見るには角度をつけて開くのが難しいようで、寝る前の絵本タイムには一度も登場しませんでした。薄暗い部屋で見るのも少し難しかったです。

もう少し大きくなっても楽しめそうな絵本なので、また機会があれば借りてみたいなと思いました。とても面白いしかけなので、一度は見る価値ありです☆

ぞうきばやしのすもうたいかい

こちらの絵本も「ふくろうの絵本棚」さんで紹介されていました!

秋になって、長男が親戚の子供たちと虫取りをしたのですが、そこから「むしとり」にハマってしまったようで。笑 なにか虫系の絵本はないかな~~?と思って借りた絵本です。

題名の通り、虫がすもうを繰り広げるストーリーなんですが、一番良かったなって思ったのが「親が読みやすい!!!!!」ということです。笑

絵本って正直、素人が読むには棒読みになったり上手く感情が入らなかったりしてしまうんですが、この絵本では「みあってみあって~~~」「のこったのこった!!」という表現が繰り返し出てくるので読み手としてはすごく面白そうに読んであげることが出来ます。

親が楽しそうにうに読むと、子供も笑顔になってテンション爆上げになります。

長男もお気に召したようで、寝る前の絵本タイムにはたくさんリクエストされました☆

daisyが少し予想外だったのが、子供が大好きであろう「かぶとむし」と「くわがた」の対決で盛り上がると思っていたのですが、毎回ページを飛ばされるのです。お気に入りは、「カマキリ」と「ダンゴムシ」の対決でした笑

最初の印象は、虫がリアルに描かれているのページを開くのが怖かったのですが、慣れれば楽しい1冊だと思いました☆

おでかけのまえに

こちらの絵本は、SNSで知育系のアカウントの方が紹介していた絵本です。

女の子がお出かけする前に、待ちきれずパパやママのお手伝いをしようとするのですが、見事にうまくいかないんですよね笑 読んでいてほっこりする内容です。

長男も、読んでいて爆笑していました。笑

親としては、子の絵本を読んで長男が同じことをされたら、やだなあ なんて思ってしまいましたが、そんなことにはなりませんでした☆

こちらの絵本は、長男も気に入ってくれてリクエストが多い絵本となりました☆

この「筒井頼子」さんの作品は、よくみなさんが紹介されている絵本がたくさんあるので他にも探して読んでみようと思います★

くもとそらのえほん

一時期、長男が「あめこわい!」と言っている時期があり、雨系の絵本を探していたのですがこちらの絵本を見つけて、似たようなもんか!と思って借りました。

この絵本は、いろんな雲の種類がでてきてすごく勉強になる本なんですが。。。長男には少し退屈だったのか2回くらい読んだくらいで終了しました。

私もこの絵本の存在を忘れるくらい読みませんでした笑

個人的には、いろんな雲が出てきて楽しかったのですが、次回はもう少し長男が楽しめる本を探したいと思います!

まとめ

今回は、「読み聞かせメイン」の絵本を紹介しました。

最後の「くもとそらのえほん」以外は、いろんな人が紹介されてたり口コミが良い絵本だったので、どの絵本も長男からのリクエストが多い絵本でした!

やっぱり、みんなが紹介している絵本はスゴイです。笑

いままで、「たまたま見つけた絵本」ばかり借りていたのですが、ちゃんとリサーチして良い絵本に出会うことで長男にも本を読むことが好きな子になってほしいなと思います★

では、少しでもみなさんの図書館ライフいいな★と思うきっかけになればうれしいです。




では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました